2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Remote Desktop Lite

遂に禁断の領域に…(笑) いやいや、便利になれば何でもいいんですよ。 この辺になると、iPhoneの魅力の神髄の一つかもしれません。 iPhoneからRDPをやってみました。 パソコンは割と詳しいと思われがちな私ですが、 ネットワークに関しては、無知です(笑) よ…

月末

7月も終わりですね。 左利き生活を始めて約1年になりますね。 大分慣れましたがやはり字を書くのだけは未だに慣れないです。 左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために作者: ローレンミルソム,笹山裕子出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2009/04/28メデ…

Google Voice

『Google Voice』アプリケーションの販売申請が承認されなかったようです。 iPhoneユーザーの一意見としては、 よほど怪しいアプリで無い限りどんどん承認して欲しいです。 ユーザーにとって便利になるかもしれないアプリがAppleの都合で使えないというのは…

新デジタル音楽フォーマットと新タブレット型PC

何か色々出てきてますね(笑) 新タブレット型PCについては以前から噂が出ており、 いよいよ出るのかな?といった感じです。 この新タブレット型PCは、通常のノートPCとは棲み分けが出来ていると思います。 いくらiPhoneのようなソフトウェアキーボード…

素麺

素麺、いいですね(笑) 実家で夏になって親が作ってくれる素麺は、 今日も素麺かよ!って飽きてきますが、 東京にいるとむしろ自分から食すことを望みます(笑) 讃岐 そうめん 200g×12袋出版社/メーカー: さぬきシセイ発売日: 2003/04/14メディア: 食品&飲料 …

Orb

鬼アプリ、遂に導入しました(笑) iPhone使いの方は知ってる方も多いと思いますが、 自宅PCをサーバーとしてiPhoneでストリーミング再生を行うためのアプリです。 初めは無料のやつで試してみたのですが、 どうやら無料版は曲名などが3項目までしか出て来ない…

働くしか才能がない

また首相の発言で騒がれてますけど、 なんか…おかしいでしょ?(笑) 引用記事自体も見ていて何だか「切り貼りした」感があったし。 悪意に満ちあふれてる気がするんですが…。 全文見たけど極々普通のこと言ってるだけでしたよ。 元気な高齢者をいかに使うか。…

マイクロソフト減収

マイクロソフトの方は減収のようです(笑) まぁ今までが稼ぎ過ぎただけなような気もしますが…。 稼ぐ事自体は悪い事じゃないですけどね。 がっぽり稼いだ金を元に新たに提供されたサービスがVistaじゃ、 そりゃ減収になりますよね(笑) やっぱりどんどん稼いだ…

新iPhoneで増収増益

まぁ新機種売れなきゃ売る側は困りますよね(笑) iPhone 3GSの売れ行きは好調なようです。 しつこいですが、iPhone、良いですよ(笑) iPhoneの性質上ある人にとっては最高のツールだけど、 ある人にとっては最低なツールだとは思いますけどね。 シンプルさを求…

iPhoneでGoogleストリートビュー

iPhoneを手にしてから色々感激したりしますが、 先程また衝撃を受けました(笑) Googleマップで例えば「大勝軒」と入力すれば、 うちの近所の大勝軒の位置を教えてくれます。 それだけでも、おぉ〜!と思ってましたが、 その際表示されるメニューの人みたいな…

自民党ネット動画

自民党が制作したネット動画が話題になっているそうです。 マスコミの麻生政権に対してのネガティブ・キャンペーンが酷いから、 自民党も対抗してこの動画を制作したのでしょうか(笑) まぁ、ニコ動でのプロモーションは一定の効果はあるんじゃないかな。 僕…

デジロウイルス

WEB

昨日のエントリーでコメントを頂いて初めて知りましたが、 GENOウイルスに続き、デジロウイルスなるものが出回ってるそうです。 GENOウイルス同様WEBページにアクセスするだけで感染します。 感染すると、キーロガーを仕込まれパスワードなどが盗まれます。 …

今日の夕方、外の光がセピア色のような光で、 いつもと違った雰囲気でした。 で、気になったので外を見てみると虹が出てました。 写真だと分かりにくく、上手く撮れませんでしたが、 虹が出ていて空の感じももっと黄色っぽい感じでした。 気象観察ハンドブッ…

midomi

midomiというサービス、知ってますか? 知ってる方もいると思いますが、鼻歌から曲名やアーティスト名を検索するサービスです。 サイトはこちらです。 http://www.midomi.co.jp/ これのiPhone版でアプリがあるんですが、購入してしまいました(笑) 有料アプリ…

iPhone 3GSのGoogleマップ

iPhone 3GSにはコンパス機能がありますが、 単体ではあまり意味が無いというか…あまり使う場面が無いように思います。 しかし、このコンパスはGoogleマップとも連動しており、これが強力に便利です。 例えば、先日福島に行く際にまず集合場所として、 会社の…

無償Office

無料でOfficeが使えるようになるのは良いことですね。 でも簡易版とあるように、VBAとか使えるんでしょうか…。 個人的にはExcelなどの価値の半分は簡易開発環境が付属していることだと思っていますので、 簡易版にVBAが付属するのか気になるところです。多分…

App Store15億ダウンロード

App Storeが1周年となりアプリの総ダウンロード数が15億にもなるそうです。 iPhoneを手にして以来大変お世話になってますが、 このまま更に成長しキラーアプリが沢山登場することを願います。 App Storeへの意見としては、開発者に対し、 Appleと競合するア…

中古iPhone 3G

中古のiPhone 3Gの需要が多くなっているようです。 まぁ価格は下がってお買い得というのも分かりますし、 全然アリなんですが、個人的にはやっぱりお金払っても3GSかなぁと思います(笑) 3GSはすごく快適ですよ。 あと、また今度ブログに書くかもしれませんが…

AirMac

AirMacを買おうか悩んでます。 やっぱりiPhoneあると欲しいですね。 ExtremeとExpressのどちらを買うかも悩みますが、 うちではExpressで十分そうです。 AirMacあるとiPhoneとのファイル共有などが便利になるなぁー。 PCの方もLANケーブル繋げなくてよくなる…

選挙

福島から帰ってきて、選挙に行きました。 まぁ行かない人も多くいると思いますが、 大切な事だと思います。 個人的には生活にある遊びよりも仕事よりも大切なことだと思います。 理由は、簡素に言えば人間が社会的動物であるから。 まぁ、とりあえず日本は平…

福島県

行ってきました。 なかなか田舎に行く機会も無く、 しかし田舎好きだったりするので、 今回のお誘いはありがたかったです。 十年以上ぶりくらいに蛍も見れ、大変感動しました。 昔地元で見れたときより数多くいて、すごく幻想的でした。 いくつか写真を…。。…

東京脱出

明日、福島に行きます。 念願の都内脱出です(笑) 東京に来て以来あまり遠出をしないものですから、新鮮ですね。 今まで東京に来て遠くに行ったところって、 伊豆とか、千葉くらいですが、福島となると結構離れますね。 距離としては多分実家に帰るくらいの距…

iPhoneの電源

今更ですが、ようやく電源の切り方が分かりました(笑) 流石に右上のボタン押すだけでは電源は落ちていないと思ってましたが、 ただ長押しすれば良かったんですね。 長押しするとロック解除の時のようなスライドバーが表示されるので、 スライドさせると電源…

「ウイグルの母」を非難

虐殺大魔王が帰国したと思ったら、 今度は非難キャンペーンですか。 中国らしいです(笑) テロ国家、中国です。 コラァ!中国、いい加減にしろ!作者: 辻本貴一出版社/メーカー: メトロポリタンプレス発売日: 2009/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

ウィンドウズ7は10月22日発売

ウィンドウズ7は10月22日発売されるそうで、 パッケージ価格は2万4800円からの模様。 今度こそ上手く移行できるのでしょうか。 まぁ、移行出来たとしたら、Vistaは無かった事に…となりそうです(笑) Vistaを買った人が可哀想です。 僕は様子見です…