2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主政権誕生

今日で8月も終わりですね〜。 そんなことより、民主政権が誕生してしまいましたね…。 半ば分かってましたけど。 ただ、どうしても鳩山氏が首相というのは、我慢がならないです。 我が国の国旗を切り貼り加工して党旗を作成した上、 「大変申し訳ない。それは…

衆院選投票

行ってきました。 今回の選挙は非常に大きな意味を持ってると思いますが、 どうなるんでしょうね。 ちょっと大まかに括り過ぎですが、僕の中では、 「自民+ネット世論 対 民主+マスコミ+一般世論」 な構図に見えます。 日本が改悪されないことを切望します。…

GrooveMaker for iPhone

何気なく送られてきた今回のIK Multimediaのメールは、 なんとiPhoneアプリでした(笑) 無料版をダウンロードしてみましたが、こんな感じです。 トラックにループ素材を当てていって、 ダンスミュージックを構築するって感じですね。 Ableton LiveとかACIDと…

失言

優良記事を見つけました(笑) 先日麻生首相の発言でマスコミがまた言葉狩りしておりましたが、 全体的に民主党万歳のマスコミの中にも、 こんな中立な記事書くメディアもいるんだなと思うと、少し嬉しくなりました。 まぁ、選挙控えてるのにマスコミに揚げ足…

Evernote

今更ですが…(笑) 活用してみようと思います。前からインストールはしてたんですけどね。 Evernote、便利ですよ。メモの共有といった感じですね。 例えば、ふとパソコンのネット上で見つけた情報をEvernoteにメモして、 それがiPhoneでも共有できたり、 外出…

iPhone破裂

フランスでiPhoneのスクリーンが破裂する事故が相次いでるそうです。 Appleっぽい不具合ですね(笑) iPhoneではありませんが、僕のノートの寿命バッテリーも、 膨張して膨らんでおり、ちょっと恐いです(笑) できるiPhone 困った!&便利技パーフェクトブック …

Snow Leopard

いよいよですね!28日って、今週ですよ。 iPhoneばかり注力してて、OSはあまりアンテナ張ってなかったので、 もう発売!?って感じです(笑) Snow Leopardはどんなもんでしょうかね。 皆様のレビューを楽しみにしております。 MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD出…

結構涼しいですね。 幸運を呼びよせる 朝の習慣作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 72回この商品を含むブログ (45件) を見る

iSSH

iSSHを導入(笑) VNCではどうしようも無くなったときに、 コマンドから操作出来るようダウンロードしておきました。 文字小ちゃいですけど、やっぱり便利です(笑) iSSHだけで無く、他にもTouchTermやpTermといったアプリもあります。 ネットワーク超入門講座 …

ゼンハイザーMM200

結局、買いました(笑) iPhoneを購入してからこうして周辺機器がどんどん増えていくのですが…(笑) 音質面で割と評判の良いゼンハイザーのヘッドセットです。 僕の中ではゼンハイザー=クジラな構図なんですが、 よってBluetoothといえどある程度の音質に期待…

池袋から徒歩

池袋から徒歩で自宅まで帰りました。 特に終電が無くなったとかでは無いのですが、何となく…(笑) iPhoneで距離やルート見たら、思ったよりも歩けそうで、 歩くの好きだから歩いてみたって感じです。 しかしiPhone便利です。今回はGoogleマップですけど、 iPh…

LAN内Wake On LAN

現状LAN内ではWOLが出来ますので、 MacBook ProからWakeonLanというソフトを使ってWindowsを起動出来るようにしました。 これで、一応Windowsは間接的に外部から起動することが出来ますね。 VNCでMacBook ProにログインしてWakeonLanを起動して、 マジックパ…

ブラックバスで逮捕

釣ったブラックバスを運搬して逮捕だそうです。 放流は良くないけど、運ぶのくらいいいじゃんって思ったり…(笑) まぁ、法律で決まってるならしょうがないと思いますけどね。 でも、僕も逮捕されてしまいます(笑) 昔ブラックバス飼ってましたが、池から運んだ…

国家中枢

この辺来ると、 日本の中枢にいるんだなぁと実感します。 普段こんなとこ来ませんが(笑) 政治の現場が見える国会議事堂大図鑑―建物と中の人たちの役割がよくわかる!作者: PHP研究所,ピーエイチピー研究所=出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/10メディア…

クールダウン

なかなか良い感じです(笑) BELKIN LAPTOP COOLING PLATFORM WITH FAN F5L001JA出版社/メーカー: Belkin Components発売日: 2008/06/27メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (4件) を見る

イーサネットコンバーター

今日届きました。BUFFALOのWLI-TX4-AG300Nです。 早速Wake On Lan出来るか試したのですが、 LAN内では成功しました。 しかしWANからだとどうしてもダメですね。 設定はあってると思うんですけどねぇ〜。 ルーター:UDPポート、2304を開けてブロードキャスト…

Macのショートカット

Macのショートカットをご紹介します! そんなんどうでも良いショートカットと思われるかもしれませんが…(笑) 何か作業中のファイルを、 ダイアログが開いたときに保存せずに終了するショートカットがあります。 これは「コマンド+D」と押すと、保存せずに終…

DDNSの定期更新

iPhoneのjaadu VNCを使って外部ネットワークからMacBook Proにアクセスするためには、 グローバルIPアドレスを指定する必要があります。 しかし、このグローバルIPアドレス、固定では無く、 ルーターを再起動したら変わったり、プロバイダの都合で変わったり…

MacBook Proのハードディスクを交換

解体、掃除、共に無事終わりました(笑) たまに良くわからなくなったりしましたが、 思ってたよりもすんなり出来たように思います。 無事動作して安心です。 OSをインストールする際にインストール先が表示されなかったのは、 目が涙目になりましたが…(笑) そ…

MacBook Pro ハードディスク交換準備

最近MacBook Proのハードディスクの音がカラカラと鳴り、 気になるので交換しようと思い久しぶりに秋葉原へ買い物に行きました。 メモリが安い! ハードディスクを交換するついでにメモリも増設しようかなと思って、 価格.comを見たんですが、とんでもなくメ…

気になる一品

iPhoneって音楽も聴ける訳ですが、 イヤホンの管理に悩まされたりします。 よくiPhone本体にぐるぐる巻きにしたりする人もいますが、 単にポータブルプレーヤーならそれでいいんですが、 アプリとか操作する際はまた元に戻さないといけないです。 かといって…

iPhoneのパケット代

何気なくMy Softbankで請求書を見たら、 パケット代にびっくりしてしまいました(笑) 大体200万円くらいです(笑) iPhoneの魅力は、3G回線が使える=パケット代節約するくらいならiPod touchで十分、 と考えてるくらいなので、節約は全くしてませんでしたが、 …

今日の地震

今日少し大きい地震がありましたね。 揺れた時、ここぞ!と言わんばかりにiPhoneアプリ、 「今日の地震」を起動した訳ですが、 サーバーが込み合って接続出来ません…とのダイアログボックスが(笑) せっかく面白いアプリなのに肝心な時に使えないのはなぁ…。 …

AirMacでWake On Lan

かなりネット上を徘徊したのですが、 やっぱり無線じゃ難しそうですね。 結論としては、マシンがスリープしてしまうと、 無線機能そのものが止まってしまうのでマジックパケットを受け取る事ができない。 ということだと思います。 ですが、逃げ道もあります…

iPhoneでテンキー

これ、なかなか便利です(笑) ノートPCにはもってこいですね。 iPhone神アプリ活用ガイド (三才ムック vol.445)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2011/11/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る