2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は2050年までに強国になれるか

「大国」にはなれても「強国」は難しい? と見出しに釣られましたが、どんな見解なんだか…。 もうバブルも崩壊しかけてるというのに、何時まで幻想を抱いてるのか。 いつ中国が崩壊して分裂するかは分かりませんけど、 少なくとも2050年にはとっくに崩壊して…

Flash非対応 ジョブズ氏見解

何だかんだ、Flash使えないとユーザーは不便ですよ。 まぁ、ジョブズ氏の見解も分からないことも無いですけどね。 分からないことも無いけど、ユーザー目線からだと、 デジタルに切り替わるからって急にアナログテレビを取り上げられた感じかな。 まぁでも、…

寝過ぎ

ちょっと、寝過ぎです。 快適睡眠のすすめ (岩波新書)作者: 堀忠雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/07/19メディア: 新書購入: 21人 クリック: 173回この商品を含むブログ (61件) を見る

リモートデスクトップの設定

リモートデスクトップの設定が分からないといった旨のコメントを頂きましたので、 設定方法について書いてみました。 ただ、ネットワークはあまり詳しくないので、変な表現があったらごめんなさい。 下記に挙げるパターンに共通して言えることは、 バリアの…

ジョギング

明日からまた雨…ということでまた走ってきました。 夜中の3時とか4時に走るってどうなんでしょう、、(笑) でも仕事があるのに走るとだるくなってやる気が失せてしまうので、 仕事後で寝る前のこの時間が良いといえば良いんですが…。 スロージョギング健康法 …

子ども手当 養子554人分申請

実際に申請する人が出てくるかどうか、 と思ってましたが表れましたね。 この愚案、なんとかならないものか…。 民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)作者: 西村幸祐出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 20…

爽快グレープ

爽快ビタミンなる炭酸飲料が好きなんですが、 こんな新商品が…。。 ファンタの炭酸が強くなったような感じです。 JT 爽快ビタミン490ml缶×24本入出版社/メーカー: JTメディア: その他この商品を含むブログ (2件) を見る

iPadで朝日新聞が読めない

朝日新聞のどこが良いのか全く理解出来ません…。。。 高齢者の意見のようですが、何となく…分かります(笑) しかしこのニュースの見出しも、絶対釣りだよな、、。 日本人が勇気と自信を持つ本―朝日新聞の報道を正せば明るくなる作者: 高山正之出版社/メーカー…

iPhoneのFF

iPhoneのFFがセールで800円になってて、買ってしまいました。 いつか買おうとは思ってたんですけどね。 セールということでちょうど良かったです。 2週間限定のようですので、買おうか悩んでいた方、今が買い時です! Final Fantasy I & II Dawn of Souls (…

アイスランドの火山噴火

日本を留守にしてる間に起こった出来事ですね。 僕は地域的にこれに巻き込まれることはありませんでしたが、 こういった事態は色々思うところがあります。 予期せぬ事が起こるかもしれない、と念には念を押して、 グリベックを約2週間分持っていったのですね…

新型iPhoneが流出?

本当なのかわかりませんが、新型iPhoneが流出したようです。 写真はこんな感じらしい。 プロトタイプなのか容量はXXGBとなってますね。 そして全体的に何だかカクカクした感じ。 もう4月も下旬に入り、2〜3ヶ月したら発売ですね。 毎年買えるような予算もあ…

Opera Mini for iPhoneの不具合

今のところどうしても気になる不具合2点を書いてみたいと思います。 スピードダイアル Opera Mini for iPhoneの登場をきっかけにOpera Linkを使い始めました。 スピードダイアルもPCと同期するんですけど、 サムネイルがうまく更新されないです…。。 中身のU…

iPhone版Operaが初日100万DL

PCでは人気のないOperaですが、本領発揮するモバイルということで、 世間の期待も大きかったのかもしれません。 あとは、Appleが競合アプリを認証するかどうかといった話題も大きかったと思います。 しかしながら、先日の感想でも書きましたけど、 少し期待…

ふかひれ

昨日買ったふかひれを食べてます。まいうー。 器はごめんなさい(笑) もう一つ買ってこれば良かったかも…。 しかしちょっと高いです。日本で買うより全然安いですけど。 ふかひれスープ10人前 (国産天然吉切鮫)出版社/メーカー: 日本メディア: ヘルスケア&…

帰国

帰国しました。楽しかったですよ〜。 リアルでお知り合いの方は、お会いする際みやげ話させて頂きます(笑) 台湾のたびしおり作者: ayaco出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 33回この商品…

小動物

可愛い(〃∇〃) わかり辛いですね(笑) なんでしょうか!? 台湾のたびしおり作者: ayaco出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (15件) を見る

めちゃ美味しい

こんな感じ、、 台湾のたびしおり作者: ayaco出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (15件) を見る

Opera Mini for iPhone公開!

ktkrrrrrrr!!!!!!!!!! 遂に公開!Opera Mini for iPhone。 毎日楽しみにしてました。早速ダウンロードしてみました。 感想は、ちょっと残念でした(笑)まだベータ版的な感じですね。 でも改善されたらOpera Mini一本で行こうと思います。 ざっと個人的に良か…

Googleが順位に応答速度を加味

今日はSEOネタ(笑) Googleが検索結果の順位を決定するアルゴリズムに、 サイトの応答速度を取り入れると発表されました。 噂はされてましたけど、公式の発表ですね。 やはり有益なコンテンツが充実していることが一番大事だと思いますが、 こういった要素が…

Opera10.51でメニューバーが黒くなる件

ずっと書こうと思ってたけどようやく書きます(笑) 少し前にOpera10.51でメニューバーが黒くなってしまうということを書きましたが、 こうなってしまう条件が分かりました。 どうやら一度フルスクリーンモードにしてしまうとなってしまうようですね。 フルス…

グリベック安くなった

CML

白血病の方の病院行ってきました。 前回同様末梢血は正常でした。 正常値ですが白血球が少なめだったので、ちょっと風邪に気をつけようかな。。 正常値内だったら関係無いのかな? そしてグリベックが少なくなってきてましたので、今回購入です。 2010年薬価…

iPhone OS 4.0発表

ktkr! 来ましたね〜。マルチタスク(笑)早く夏にならないかなぁ〜。 マルチタスクになれば色々便利になると思いますが、 やっぱりSkypeが大きいでしょう。 今のiPhoneのSkypeだと、どうしても不便です。 マルチタスクだったらSkypeを常駐させておくことが出…

xls.usagifrask.com

WEB

昨日のログを見てて気になったドメインがあり、 アクセスしてみたら大変面白いウェブサイトでした(笑) この「xls」がやはり気になりますよね(笑) エクセル風の2chビューアーだそうです。 オフィスで仕事してるふりをしながら2chが見れるといったものw かな…

Operaのmenu.ini

最近知ったのですが、やはりOpera最強伝説でした(笑) menu.iniだけでは無いですが、 Operaはこの辺の設定ファイルをカスタマイズすると、かなり便利になりますね。 menu.iniはファイル名通り、各メニューの設定が記述してあります。 Operaに用意されてるアク…