2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチった

あぁ、ポチっちゃった(´Д`) どうなりますやら(笑) アマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学作者: 脇英世出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2011/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10…

蒲焼さん太郎

懐かしの…(笑) なんか、目に入って買ってしまいました。 遠足ではいつも買ってたような気がします(笑) 蒲焼さん太郎 60個入り出版社/メーカー: ギフトパークメディア: その他 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

音波歯ブラシ

薬局のポイントが貯まってたので購入してみました。 ポイントだけで音波歯ブラシが買えてしまうとは、、。 超音波程の性能ではないのでしょうが、それなりに綺麗になります。 普通の歯ブラシと磨き方が違うので、何だか磨いた感じはしません。 オムロン 音波…

MouseGesture.ahkでエクスプローラーをコピー

Windows 7に移行するにあたって、とりあえずは窓使いの憂鬱の代用でAutoHotKeyを使うようにしてます。 それで今更ながらMouseGesture.ahkを試してみましたが、とても便利ですね。 今までXPで使ってたHandyGesturesの代用として考えてみて、「戻る」や「進む…

日本国債格下げ

まぁ菅首相の発言は本音なんでしょうけど(笑) これが増税の催促だと捉える与謝野氏もどうかと…。 そして相変わらずマスコミは国民1人あたりの借金が783万円と大嘘こいてるし。 またドル刷りまくって踏ん張ってるような国の会社に格下げというのも気分悪い(笑…

WEBカメラ

これも期間限定楽天ポイントで。 Mac miniを購入したものの、そういえばMac miniにはWEBカメラが内蔵されていない、と。。 カメラが必要な時だけMacBook Proという手もありですが、面倒なので。 画質は30万画素で、MacBook Proよりも悪くなってしまいました…

充電スタンド

期間限定楽天ポイントが余ってたので、購入しました。 しかし久しぶりにW44Kで撮りました。 iPhoneでiPhone自身を撮ることは出来ないので…。。 良い感じなんですが、最新のUSB電源ケーブルじゃないとダメなんですね。 うっかりAppleのUSB電源ケーブルであれ…

ペニーオークション

ペニーオークションの記事がYahoo!ニュースに出てますが、タイムリーでちょうど良かったので(笑) 書こう書こうと思っててPCの記事ばかり書いていたので遅れました。 30円で購入しました(笑) 元値は30円のはずがありませんが、30円でも買えてしまうのがペニー…

PCスピーカー

先日秋葉原に行ったときに買いました。 Mac miniのスピーカーがMacBook Proのスピーカーよりショボく感じたので…。。 これで音楽を聴く訳ではありませんが、それでもシステム音とか気になりまして。 内蔵のよりは良くなりました。 何より思ったより見た目が…

Core i7 2600とCore 2 Duo E6600比較

残ったパーツでサブマシン、組み立てました。 非常に五月蝿いです(笑) こっちも多少は静音化しようかな。 ということで、いよいよベンチマーク比較です。 Core 2 Duo E6600 マザーボード:ASUS P5B メモリ:HynixとかのDDR2の6GB ドライブ:Intel X25-V Valu…

eSATAが認識しない

これも困ってました。 が、結局Windowsのウィザードでドライバをインストールすることが出来て、なんとかなりました。 手順が思い出せないのでまたOS再インストール時に書きたいと思います。 慣れない環境にあれやこれやと試したりしてOSを汚してる気がする…

YAMAHAのUSBドライバでインストール不具合

Sandy Bridgeによる自作PCとWindows 7 64bitの環境で色々苦戦している中の一つに、YAMAHAのUSBドライバがインストール出来ない症状がありました。 インストールが途中で止まってしまい、強制終了しても、シャットダウンが出来なく結局電源ボタンを押すことに…

P8H67-Vでのデュアルディスプレイについて

どこかの製品紹介のWEBページでは、デジタルとアナログによるデュアルディスプレイが可能です!と書かれていたので、DVI-DとHDMIのデュアルディスプレイは出来ないのか疑問に思ってましたが、購入時店員さんにも同じ事を言われ諦めました。 が、試してみたら…

Sandy Bridgeで自作PC

Sandy Bridge発売ということで色々買ってきましたが、纏めたいと思います。 細々としたものは置いておいて、マザーボードなど基本的なパーツをご紹介。 電源やメディアドライブなどは使い回しです。 また、現在色々苦戦してるのでベンチなどは今後掲載します…

メモリ安い

やっぱメモリが安い。 8GB、6,000円台で買えてしまう。 ということで相性問題も無さそうだったので同じ型番を更に8GB注文。 計16GBです。 Core i7 2600でSATA3 SSD、メモリ16GBなかなかイケてるかも。 あとは操作する人次第(笑) Transcend メモリ DDR3 1333 …

Intel CPU Core i7 i7-2600 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridg BX80623I72600出版社/メーカー: インテル発売日: 2011/01/09メディア: Personal Computers クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る ASUSTek Intel Scket LGA1155 B3ステッピングチップセッ…

飲み会

今日は飲み会でした。 久しぶりに有意義な飲み会だったと思います。 お酒飲めなくても会費払っても有意義な時間でした。 グリベック服用以降お酒は飲んでません。 飲むにしろ時間を逆算して飲む時間を調節しなければなりませんし、飲み会は大抵夜だから無理…

ローテーブル

Mac miniセットを置く用のローテーブル、届きました。 見た目はかなり良いですね。 鏡面仕上げで思ってた以上に綺麗です。 寸法は測ってイメージしていましたが、思ってたより少しだけ小さかったです。 でも一応一式、全部乗りました。 画像ではあまり綺麗に…

MacBook Air 11インチ欲しい!

「MacBook Air 11インチ欲しい!」 とはてなブログに書き込むとMacBook Air 11インチが当たるキャンペーンに自動エントリーするそうです。 実際欲しいので書き込みました(笑) この前Appleキーボードを買いに行った時に店頭に置いてあって、初めて11インチを…

Mac miniのファンが暴走!2

前回。 http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20110110/p1 正直諦めてたのですが、原因が分かって復旧しました。 ネットを見てるとやはりコネクタが抜けていたというパターンが殆どなので、自分が手を付けてない奥でコネクタが抜けてるのかも、とダメもとで再度切開…

デュアルディスプレイ

今日はディスプレイ。 Cinema DisplayをMac miniで使用することにしたので、作業用PCのディスプレイを購入。 前々からデュアルディスプレイにしたかったので、フルHDディスプレイを2台導入。 色々悩んだものの、シンプルなデザインが良かったので、AOCという…

Mac miniのファンが暴走!

ハードディスクのトラブルがありSSDに換装した訳ですが、今度はMac miniのファンが起動時から高回転で止まらないというトラブルに…。。 きっと分解時に何かしらしてしまったのだろうけども原因が分からず。 調べてネットによくあったPMUリセットをしても変わ…

RealSSD等を買いに秋葉原へ

買い物はネットで済まそうと思ってたのですが、昨日のトラブルがあったので秋葉原へ行ってきました。 目的のSSDは決まってCrucial RealSSDが良いかなって思ってました。 Crucial RealSSD C300 シリーズ 128GB(SATA-3規格準拠 6Gbps対応 RoHS指令対応 34nmプ…

Mac mini Mid 2010 (MC270J/A)

買うかもと言ってて半年経ちましたが、値段もぼちぼち下がって買いました。 Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/06/16メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 161回この商…

キーボード収納ボード

Mac miniを注文しましたが、そのためにキーボード収納ボードも注文しました。 一般的な使い方は、キーボードを収納して、上のガラス面を簡単な机にしたり、ディスプレイ置きにしたり…というのが普通の使用方法だと思います。 しかし自分はそういった使用方法…