2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金属ボウルでWiMAXの電波増強

WEB

お約束通り、買ってきますた。 組み立て後はこんな感じ。 なかなか素敵じゃないですか?w 今はもうちょっと置き方変えてファインチューニングしてます。 WiMAXは無線なので速度が不安定で、昨日速度を測った時間より速度が出てないので初めは効果ないかのよ…

WiMAXルーターが届いた

WEB

今日届きましたよ〜。 ということで、OCNは解約!と思ったのですが、オプションでどうしても使用し続けたいサービスがあり、それを使いたいのでバリュープランへ変更、フレッツ光解約という形にしました。 ですので、いつも使ってるOCNのプロバイダメールは…

電気屋さん

今日は電気屋さんがブレーカー周りを工事しに来た。 自分が呼んだ訳ではないけど、大家さんが何かと補修などよくする方だから。 電源周りは色々、興味ある分野ですね。 お爺ちゃんだったけど、色々聞いてみれば良かった。 現場がわかる!電気工事入門―電太と…

2010 P-ONEブルー改悪

いつの間にか改悪されてたみたいですね。 去年の新P-ONEカードが出来た時に改悪されたようですが、そこまで情報収集してませんでした。 一回払いだとポイントが付与されなくなり、来月からその規定が適用されるようです。 実質1パーセントの還元率のカードに…

Sandy BridgeのMacBook Pro

発売しちゃいましたね。 Sandy BridgeのMacBook Proが発売されるという噂があった中、Intelのチップセット不具合の件があって、どうなるのかと思ってましたが結局Sandy Bridge搭載です。 ということで、もうSandy Bridge搭載してPCが市場に回るんだから、早…

UQWiMAX、契約した

WEB

メリット・デメリット考慮して、結局契約しました。 プロバイダは本家UQWiMAXです。 価格コムを経由したりして別プロバイダと契約した方が安いし良いのですが、悩んだ末本家UQWiMAXにしました。 結局、それは無料サービスのWi-Fiスポット、プロバイダメール…

iPad構想

iPad2が6月に発売延期という噂ですが、もしその通りの流れになれば、個人的にタイミングは良いです。 6月末でiPhoneが2年になり、さてどうしようとなりますので、iPad2にしてしまうかも。 WiMAXを契約するとして、iPod touchとiPadどちらにしようと考えて、…

TryWiMAX続き

WEB

外出して一日使い心地を試してみました。 まぁ、うちにも電波が入るくらいだから、外では普通に使えます。 ビルなど屋内でも思ったより使えました。 トイレとか、奥の方になると流石に厳しい場所もありますが。 あと、地下鉄は勿論、地下鉄の駅は全然だめで…

TryWiMAXでレンタルしてきた

WEB

特に4月以降、固定費を抑えたいと思い、ようやっとTryWiMAXをレンタルしてみました。 フレッツ光とUQWiMAXで速度比較 現住居でのauとソフトバンクの電波はかなり悪く、あまり期待してなかったのですが、思ったより速度が出ました。 まぁ、今使ってる光回線と…

中国、集会封じ込め

もう、秒読みでしょうかね。 最近も「プラスチック製の偽米」やら「カドミウム米」やら頑張ってますし。 最近、中国産関連でアクセスが多いので、また色々書こうと思います。 中国危うい超大国作者: スーザン L.シャーク,徳川家広出版社/メーカー: 日本放送…

AOCのディスプレイ

AOCのディスプレイが安くなってますです… 決算の影響でしょうか。 あー買い時間違えたなぁ〜。 AOCのディスプレイ、欲しい方は今が狙い目かもしれません。 AOC 2236Vmh 21.5インチワイド液晶 AWV2236W0H-G23R出版社/メーカー: AOC International発売日: 2010…

メガネの超音波洗浄器

暫く洗浄してなかったので、洗浄しました。 超音波洗浄器、かなり綺麗になります。 新品のようになります(笑) 洗浄後の光沢が良い感じです。 半年以上前に購入しましたが、買って良かったと思います。 3,000円台で購入出来ます。 排水がもうちょいなんとかな…

あー

忙しめです。 AutoHotKeyの記事書きたいんですけどね、、。 最低でも土日までは無理そうで御座います。 知識ゼロからの時間活用術作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る

雪国

雪国みたいw 鞄には大体折り畳み傘が入ってますが、使えて良かった。 天気予報見てなかったので、雪降るとは知りませんでした。 積雪観測ガイドブック作者: 日本雪氷学会出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2010/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5…

text-shadowプロパティ

WEB

CSSにこんなプロパティがあるとは知らなかった(笑) 最近のだと、角丸にするborder-radiusは当ブログのAmazonリンクで使ってたりしますが…。 WEBページ見ていたらどうやってるのか気になったのでソースを見たら、text-shadowでした。 早速部分部分で使用して…

Mac版Opera

Mac miniを使用し始める少し前か、後からブラウザをMac版Operaに戻してみました。 Windows版Operaを中心に使うようになってからそこそこ経ちますが、そろそろ色々なバグが直ってるかなと試してみた感じです。 結果、今までのバグは直っているようなので、Mac…

「死」より「治療費」が心配

個人的にもリアルな問題であります。 難しい問題ですよね。 どうすれば最善かとか自分の考えも持つためにもちゃんと勉強しないとなと思います。 日本は相当大金持ちな国だし、何か案はありそう。 ヤフコメに、医療費が払えない場合は安楽死を認めるべきとい…

Spaces

今更ながら、Spacesを使い始めました。 この手の機能はWindowsでも使っていたことあったのですが、結局使わなくなりました。 OSXに何時ぞやから搭載されましたが、ちょっと試してやっぱり無効設定にしました。 今自分のデスクトップ上では、操作はしてないけ…

OS入れ替え時用システム環境変数設定

OS入れ替える時の設定、出来る限り自動化したいのですが、その内のシステム環境変数周り。 ドライブ用にいつも設定しているのですが、設定しておけばもしドライブレターを変更した時楽です。 その他RAMドライブに一時フォルダを移したり、ファイル名を指定し…

デュアルモニタ間マウス移動をチルトホイールへ割り当てる事を流行らせる会

長ったらしいタイトルで、流行らせる会とか何なのって感じですが(笑) それくらい久しぶりに、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!って思ったAutoHotKeyの設定をご紹介。 まぁ、何を便利に感じるかは人それぞれであったりしますが、個人的には最近では大ヒットかもしれ…

マウス位置でウィンドウ移動(MDI対応)【AutoHotKey】

前回通常ウィンドウの移動・リサイズを書きましたが、今回はMDIウィンドウ対応パターンです。 前回、よく考えたら「WinGet,hWnd,ID,A」じゃ駄目でしたね。 まぁ実際使用する際はアクティブウィンドウの事が多いけど、マウス位置のウィンドウハンドルを取得し…

gdipp

結構前ですが、以前gdi++というフォントレンダリングを処理するアプリをご紹介しました。 その派生版でgdippなるソフトがありまして、少し前から使ってます。 gdi++は確かにフォントがMac風になって綺麗になるのですが、いかんせん重いのと、不安定でしたの…

100兆ジンバブエドルを入手

今更なんですが、入手しました(笑) 100兆ジンバブエドルと50兆ジンバブエドルです。 0が14個、100,000,000,000,000ジンバブエドルです。 ハイパーインフレ後の現在は米ドルと南アフリカランドが使用されているようで、ジンバブエドルは「ゴミくず」な訳です…