2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

色々、考えさせられますな(笑) 所感としては、1年って長く思う。 3年以上前なんてかなり大昔のよう。。 まぁ、これは何を基準に考えるかで長く感じたり短く感じたりしますね。 心機一転、頑張ります。 まず動く―人生これから!作者: 多湖輝出版社/メーカー: …

Oyaide d+ FireWire 9pin-9pin

机本体が変わり、機材の配置も大幅に変わり、物によってケーブルが短く不都合が生じました。 FireWire800ケーブルの長さが足りなくなったので、この際良い物買いました。 オヤイデのFireWireケーブルです。 意外かもしれませんが、デジタルであってもケーブ…

Accuphase PS-500

色々な物を購入してましたので、購入したものの一部を毎日紹介していきたいと思います。 前々から購入しようとは思ってたのですが、購入してなかったもの。 クリーン電源です。ようやく購入しました。 メーカーはAccuphase。 PS-500は右側のつまみによって電…

Studio RTA Producer Station

輸入しているものとは音楽制作用の机だったのですが、先日これが届き、組み立てました。 組み立てに4時間…。。 セカイモン 当初転送サービスなど利用して輸入しようかと思ってましたが、結局セカイモンを利用しました。 サイズがサイズなだけに、場合によっ…

色々

今日色々書こうと思ってたのですが、思いの外時間が掛かってしまい、また明日書きます。 明日も終わらないかも(笑) はじめてのブログ入門 (BASIC MASTER SERIES)作者: 高橋慈子,柳田留美出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/01/20メディア: 単行本 ク…

CML通院日 3/26

CML

通院日でした。 今日はあまり行っても意味無かったような、、(笑) というのも、勿論通常の末梢血検査は行いますが、今日の目的は、合わせてTMA法でコピー数を調べる予定でした。 ですが採血検査セクションで、TMA法は平日のみですと言われました。 まぁ「特…

ジャパンネット銀行のトークン届く

届きました。 カードは不在だったので、まだ受け取ってません。 みずほ銀行の口座は、「1円」だけ残しておきました(笑) 口座維持手数料を無料にするために平均残高を10万円以上にする件ですが、定期預金に入れておけば10万円切ることないし良いかなと思いま…

K002

封印していたK002。 http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20100221/p1 去年の画像ですが…。 そろそろ封印をとこうかなぁと思ってます(笑) まぁ、自分の生活の区切りに合わせて。 そういえば前回W44Kに機種変更した時も一つの区切りだったなぁ。 W44K、初めて4年近…

EZwebからGmailへ

携帯メールをGmailに移行し、iPhone等で受信するよう準備をしてます。 携帯メールはあまり使いませんし、EZwebを解約してコストカット。 文字化けの問題があるので、iPhoneの設定のMicrosoft Exchangeはメール送受信では使用しません。 ただアドレス帳同期の…

iPhoneのアクティベーションを考える

あと数ヶ月したらソフトバンクを解約予定ですので、今まであまり気にしてなかったアクティベーションについて調べました。 去年の10月27日まではお手軽にアクティベーションが出来たようですが、今はoneSIM Programable iPhone Activation Cardなる物がいる…

みずほ銀行→ジャパンネット銀行

みずほ銀行がトラブルを起こしてますが、実は固定費削減に関連して、事業用口座をみずほ銀行からジャパンネット銀行に移行しようとしてました。 クライアントさんからみずほ銀行の件で入金が遅れますとの連絡があり、結局トラブル前に口座開設することは出来…

テキサス親父 - 東北地方太平洋沖地震

テキサス親父さんからも日本へ声を頂いてます。 自虐的な日本に対しいつもベタ褒めしてくれるテキサス親父さん。 嬉しいけど実際は、自分も含め現代の日本人はそこまでベタ褒めされる程でも無いと思います。 それでも諸外国に比べたら良い方なんでしょうけど…

空輸中

ステータスが日本へ空輸中に変わりました。 こんな情勢ですが、遥々海を超えて運ばれてます。 色んなものを購入して部屋が段ボールだらけですが、片付けておかないと。。 英語で楽々オーダー!―海外ネット通販百科作者: 上野陽子出版社/メーカー: 日経BP社発…

ガソリン

ガソリンを入れようとしましたが、あまりの行列に断念。。 来週末はCMLの通院日なので、一応入れておきたかったのですが。 残量が微妙で、どうしたものか。 エンジン ガソリン ディーゼル (新・機械設計製図演習)作者: 若林克彦出版社/メーカー: オーム社発…

ドル円急騰、76.25円。

昨日から史上最高値を更新しそうでしたが、今朝方、商い薄の時間を狙って機関投資家が仕掛けましたね。 ロスカットも大きく巻き込んで一時76.25円まで下げました。 流石に、びっくりしました。 個人的には、月初に配送遅延の愚痴を書きましたが、実は今大型…

10億円間近

10億円間近! 塵も積もれば柳井さんとなる(笑) 新しい壁紙も増えてます。 Yahoo!基金 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html 「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付作者: 駒崎弘樹出版社/メーカー: …

経済

日経平均株価は8605円。 為替ドル円は今現在80.8円 株安・円高が続いてます。 電車が麻痺して会社が休みになるなど経済活動に支障が出ました。 しかし経済活動無しでは復興支援も出来なくなってしまいますので、早く混乱が収まると良いです。 最新の経済と政…

徒歩

今日は途中まで電車が動いてたので、途中から歩いて帰りました。 金曜日は青梅街道をずっと歩いてましたが、今日は新青梅街道で。 歩いていて思ったのは、多くの店などは節電対応しているように感じましたが、マンションの華美な照明が気になりました。 あん…

Yahoo!基金で震災募金

Yahoo!にクレジットカード番号を登録してあるので、先日Yahoo!ウォレットで募金しました。 その時の総募金金額ははっきり覚えてないですが、確か1億円には達してなかったと思います。 それが今日昼間見てみたら2億、また見ると3億、今現在見てみると5億円に…

地震で壁破損

風呂場へ行くと、壁が破損してました。。 まぁ、建物も古いのである程度はしょうがないのでしょう。 でも古いとはいえ、この状態だとやはり大きな地震だったのだと痛感します。 巨大地震―首都直下地震の被害・防災シミュレーション (角川oneテーマ21)作者: …

東北地方太平洋沖地震

非常に大きな地震でしたね。 今日のブログの話題はこの地震しかないですね。 地震発生時 地震発生時、都内高層ビル内におりました。 徐々に揺れが大きくなっていったので、先日あった地震くらいを想定していたのですが、どんどん揺れが大きくなるので流石に…

嘔吐

CML

またグリベックの副作用で嘔吐してしまいました。 食後すぐ飲めば殆ど吐き気は無いんですが、たまーに何故か吐き気に襲われます。 食べ物との相性でもあるのだろうか? 特別体調が悪いとかいつもと違う訳では無く理由が特定出来ないので、不思議に思います。…

Speedtest.netがリニューアル

WEB

WiMAXを使ってSpeedtest.netで回線速度を測ると、どうもアップロードの速度がうまく測定出来てないように思える結果が多くメインでは使わなくなったのですが、ふとSpeedtest.netにアクセスしてみるとリニューアルされてました。 昨夜測定してみたものです。 …

Skypeが欧米で広告表示を開始

Windows版Skypeで広告配信が始まるようです。 WindowsのSkypeは個人的にはEvernoteのようなインターフェイスの印象がありますので、広告がどんな感じで配置されるか何となくイメージ湧きますが、今後Mac版はどうなるんでしょうか? 僕はSkypeはMac版を使って…