2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8の新機能

もうWindows 8ですか。。 ユーザーとしてもOSがころころ変わることは困りますが、一番サードパーティの開発者が頭を抱えそう。。 でもWindows 7は使いやすくなっていて、XPの時にユーティリティ系ソフトで不便を補っていた点が改善されてたりしたので、Windo…

WiMAXのデメリット

WEB

いつもWiMAXを持ち上げてばかりいるので、デメリット、というか不具合というか、ユーザーとしてマイナスに感じている点を書きたいと思います。 一番なんとかならんのかなぁと感じてる点は、大きなファイルのやり取りをしている時、定期的に通信が途切れてし…

AIFFのタグについて

先日急な仕事で某Gさんが家に来て初めて知ったのですが、AIFFってタグ情報付与出来るんですね。 非圧縮ファイルはWAVで、Windowsなスタイルになってしまったので、全然知りませんでした。 WAVもタグ情報付与できるんですが、最小限しか出来なかったような気…

TunesTEXT

ちょっと前からiTunesライブラリを一新している訳ですが、今更ながら「TunesTEXT」というアプリを見つけました。 歌詞を自動検索してくれて、ファイルに歌詞が無い場合にはファイルに書きこんでくれるDashboard widgetです。 個人的には、iTunesに組み込まれ…

ポーラスターカード増額

ポケットカード社よりハガキが来ていたので、また改悪か(・∀・) とか思ったのですが、利用限度額の増額でした。 元々ポケットカード社の利用限度額って、50万円、しかも複数のカードを持ってる場合それぞれの利用可能枠が上限となり、かなり利用限度額が大き…

MusicID

iTunesライブラリをALACで取り込み直す件で、CDの場合は問題無いものの、取り込みっぱなしのWAVデータをどうすべきか悩みました。 しかも物によってはアルバムで一部曲が歯抜けになってるのにトラック名はトラック1,トラック2,トラック3〜と連番になっていた…

iPhone 5噂

この感じだといつもの6月発売は無さそうですね。 ということはiPod touchやiPadの新作はもっと後か。。 電池持ち以外はiPhone 3GSでも満足してるので、気長に待つか。 新品 iphone4S 16GB ホワイト SIMフリー 海外版 携帯電話出版社/メーカー: Apple Compute…

人造ナマコ

こんなのも見つけました。 人造ナマコ。 スイカは一応元は天然ですけど、このナマコは人造です(笑) 専門家「食べない方が無難」とか…(笑) いや、普通に食べちゃまずいでしょw 食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)作者: 別冊宝…

スイカ爆発

中国らしい出来事ですね。 相次いでスイカが爆発…(笑) 食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/11/20メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見る …

WiMAX下り速度

WEB

やっぱり速度出る時は結構出るんです。 iStat MenusというMacのユーティリティを使ってますので、今現在どの位の速度で転送しているかいつも見ているのですが、調子が良いと下りが1.8MB/s出ます。 OSXのメニューバーに表示されてるiStat Menusです。 これ以…

都営地下鉄でWiMAXが利用可能に

これは便利になりそうですね。 WiMAXに限らず各駅の区間で電波が使えなくて不便な思いをしている方も多いと思います。 個人的にはWiMAX利用者としてこういった展開は嬉しく思いますが、最近あまり電車使わないからなぁ…。。 全く使わない訳では無いので、使…

また2TBのHDDを購入

また買いました。 この前ブログに書いたように、音楽用として。 全く同じSeagate、ST2000DL003です。 3TBのHDDも販売されてますが、容量あたりの値段としては2TBが一番お得です。 Seagate 3.5インチ内蔵HDD SATA 6Gb/s 2TB 64MB 5900rpm ST2000DL003出版社/…

裸族のお立ち台DJクローンプラス

ひょんな事から、2台ある裸族のお立ち台のうち1台を破損してしまいました。 あ〜・・・(ー_ー;)といった感じでしたが(笑) 同じ製品を買っても良かったのですが、日々裸HDDから裸HDDへお手軽にコピーしたい気持ちもあったので、裸族のお立ち台DJクローンプラ…

iTunesライブラリをALACへ

少し前にHDDの容量について書きましたが、そんな時代の流れもあって、重い腰を上げてiTunesライブラリをALACにすることにしました。 因みに、昔1TBのHDDを買うことは◯◯円の50枚セットDVD-Rを買うことと同じなんですよ〜便利な時代、みたいな事を書いた気がし…

橋下氏 国歌で起立せずは免職

橋下知事の言いたいことはすごく分かるのですが、そもそも根本的にこんな事で議論になってること自体が虚しいですよね。 起立をしない連中ってのは、組織といった概念が無いんでしょうな。 言いたいこと言うと、免職になって当然ですし、それどころか国歌、…

嘔吐

CML

やっちまいました。 あ、今日は吐き気来るかな?と感じたので処方して貰った吐き気止めを服用したのですが…。 瞬間風速には勝てず、トイレに行くまでも持たなかったので、とっさに窓開けて外に吐いてしまいました(苦笑) 残念であります。 新薬誕生―100万分の…

auのSIMからメールアドレスを削除

基本となるEZwebのメールアドレスはSIMに書いてあると思ったので、auショップに行ってきました。 聞いたところ、確かにSIMに焼き付いてますが、メールアドレスだけ削除ということは不可能で、SIMごと換える必要があると言われました。 ただ、auではSIMが故障…

新宿

久しぶりな飲み会でした。 携帯の赤外線でのやり取りで気付いたのですが、プロフィールにEZwebのメールアドレスが残ったままになってる。。 普通の人はEZwebを使うことが前提だと思うし、SIMに書いてあると思われるから自分で削除が出来ない。。 明日auショ…