2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新月

1月も終わりですね。 このブログ、現在は有料プランで運営してるのですが、更新の連絡が来ました。 2月はレンタルサーバーやら何かと更新が多いです。 あと、そういえば確定申告もあるなぁ。 あれこれやることが多そうです。 Webサイト制作・運営に役立つ! …

XPサポート終了まで800日

色々コメントを見てみましたが、XPで充分といったコメントが多いですね(笑) なんというか、アップデートを期待されないOSというのも何だか寂しいですね。 Mac OSにしろ、iOSにしろ、アップデートは楽しみの一つになってると思いますが、Windowsはそうではな…

iPod touchでLineが通話できない件

以前貼ったリンク先のサポート掲示板ですが、いつの間にか軽く炎上してました(笑) 個人的にはそんな強いクレームはするべきでないと思うんですけどね。 先日のドコモの通信障害じゃないけど、対価を払ってたら分かるんですが、無料で使ってる訳ですし。 ただ…

ぬく袋

このところ寒いですが、暖房、ハロゲンヒーターくらいしかないのでそれで暖を取ってたのですが、電気代にびっくりしました。 今までで一番高い電気代で、これは何とか対処しないとと思いネット検索すると、通称「ぬく袋」という物がありまして、これにいたく…

KDDIも通信障害

auも通信障害ですか。 流行りですか?(笑) しかも、我が町では無いものの、東京都西部ですので繋がらなかった可能性もありますね。 まぁ、auは完全通話専用機で、電話はあまり掛かってきませんけど。 体系的に学ぶモバイル通信 (体系的に学ぶシリーズ)作者: …

スマホ市場シェア

Androidが優勢になって、WindowsじゃないけどそのままAndroidのシェアが伸びるのかと思ってましたが、またiPhoneが優勢になったようですね。 米国でのシェアではありますけど。 音楽制作はWindowsですが、その他共有方法などMac OSやiOSで固めてるのでApple…

ドコモの通信障害

このところのドコモ、こんなんばっかりじゃん(笑) 自分はドコモの回線は使ってないですけど、もしユーザーだったら文句言いたくなりますね。 ドコモは通信品質が良いのが売りだからこそ料金が高いのだから、品質が保てないのなら文句言いたくなると思います…

消音シャッター

まぁ確かに消音化したら、統計的にはこういった犯罪が増えるのでしょうね。 でもWinnyとかじゃないけど、結局使う側の問題だと思いますけどね。 個人的は消音シャッターは便利な機能で重宝してますよ。 基本的に外では音は鳴らないで欲しいですね。 特に空間…

リボ払いの勧誘電話

愛用のポーラスターカードの会社、ポケットカードよりリボ払いにしませんか?との電話が。。 一括が良いのですが…と断りました。 それなりの事情が無い限りは債務を負って金利を払うのは馬鹿らしいと思ってるので、個人的リボ払いは、無いです。 ポーラスタ…

スパ

今日は生まれて初めてスパに行きました。某Gさんと。 くつろげました。 たまには良いですね。 そしてマクドナルドでZenbookを自慢、、(笑) THE SPA―ようこそ、癒しの楽園へ作者: せきねきょうこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリ…

ZENBOOK UX31E UX31E-RY256

遂に買いました。 オークションでわりと安く買えました。 電源アダプターが入ってないなど若干トラブルがありましたが…(笑) ノートPCはMacBook Proを持っていますが、5年前ですから当時ではかなり良いノートPCではあったものの、今ではやはり力不足です。 Ma…

20日に限って雪。。 ウエルシアに行こうと思ってたのですが、やめました。 徒歩も考えたけど、距離も距離だし、寒いし、帰りは重い荷物を担ぐことになるし。 積雪観測ガイドブック作者: 日本雪氷学会出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2010/04/01メディア: …

Gmailで振り分け設定すると自動受信が出来ない

全アカウントをGmail、IMAPに移行して便利になったはずでしたが、新たな問題が起こりました。 どうもiOSのメーラーは大元の受信トレイを巡回するものの振り分けフォルダは巡回しないようで、振り分け設定をしたメールを新規受信していても自分でフォルダを参…

メイン使用のメールを全てGmail、IMAPに移行

独自ドメインもGmailで使えることを知って完全にGmailに移行しました。 また、独自ドメイン以外でメインで使ってるGmailアカウントもPOPで管理してたので、IMAPに移行。 これでどの端末、メーラーでも同期します。 多分iPadも買いそうなので、メールの同期は…

RealGuitar 3

割と定評のあるRealGuitarですが、次期バージョンが予想外の進化で面白そうでした。 独自のコントローラーで演奏をするようです。 REAL GUITAR 2L出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディアメディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (…

Zenbookが値下がり

12月19日にガクっと下がって以来ずっと値が変わらない感じでしたが、本日Amazonが仕掛けて来ました。 最上位モデルの「ZENBOOK UX31E UX31E-RY256」ですが、ようやく10万円を切りました。 しかし、何故か夜には元の価格に。。 訳あり商品だったのかな。 ASUS…

ウエルシアのポイントがTポイントに

CML

ウエルシアに行って知ったのですが、現在のポイントシステムは3月上旬までで、以降Tポイントによるシステムになるようです。 現在のポイントはTポイントに移行することは出来ず、無効になる前に使って下さい、とのこと。 全然知らなかったのでウエルシアに行…

馬英九総統が再選

台湾総統選挙、また国民党の勝利ですね。 個人的には、ならず者国家に吸収されることなく、独立を勝ち取って欲しいと思ってるので残念な結果です。 残念に思いつつも、もし某国が選挙に全く裏介入していないのであれば、国民党は一定の実績を残しているとい…

iPhone 4S発売中止に激怒 北京

この騒動自体はまぁ、中国らしいというかそんな所感ですが、それより写真の男性が「山のフドウ」にしか見えない…(;´∀`) 自分の目がおかしいのかな…。 オリジナル 中国危うい超大国作者: スーザン L.シャーク,徳川家広出版社/メーカー: 日本放送出版協会発…

ドコモのiPhone参入

前々から噂はありましたが、いよいよドコモもiPhoneに参入ようですね。 個人的には、ドコモの回線で使うことは無いかなぁ。。 Xi、速いのは良いけど制限は多いし割高かな、と思いました。 WiMAX 2はどうなるのか。 現在よりもそれ程大きな料金の上乗せはなく…

東海地震

子供の時から云われてますし、実家が不安ですね。 東日本大震災をきっかけに、そのうち起きるかもしれませんね。 昔から、そろそろ来るかも、何て云われて大人になってしまいましたが、ほんとにそろそろな気がします。 自然には敵わないですが、出来る限りの…

Zenbookの価格

まだ待てるので買ってないのですが、なかなか値段も下がりませんね。 セットアップの時間も必要ですから、月末くらいに欲しいかなと思ってますが、どうなるやら。 新しく始まりそうな仕事次第ですね。 ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD256GB シルバー UX31…

届け物

たまに親がお米とか送ってくれるのですが、今日届きました。 服とかもついでといった感じで同封されてたりします。 服って個人の好みが大きく出るので、送ったりって難しい気もしますが、いつもストライクです(笑) まぁ、親だから好みは知ってて当然なのかも…

作業

今日は某Gさんと作業。 まぁ、ぼちぼち進んだかと。 しかし、色々仕事が溜まってきた気がします。。 最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術作者: 泉正人出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/03メディア: 単行…

高額療養費が自動振込に

CML

入ってる健保から、高額療養費が自動振込になる連絡が来ました。 これは手間が省けてありがたいですね。 いちいち申請書を書いて提出するのは面倒ですから。 でも入ってる健保、1年後くらいには抜けないといけないから、つかの間ですけど。。 まぁ、色々とあ…