2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月7日にiPad 3発表会

キタ――(゚∀゚)――!! 来ましたね(笑) 夜中に速報が飛び込んで来ました。 招待状の画像から、かねてから噂されてたRetinaディスプレイ化は間違いなさそうです。 個人的にはこれだけでも満足ですが、メモリが気になりますね。 出来れば1GB以上になっていて欲しい。 i…

Zenback導入

WEB

以前から、はてなで関連記事表示が出来ないのかなぁと、たまにネット検索したりしてましたが、関連記事を表示してくれるZenbackというブログパーツが登場していて、またはてなにも対応しているようなので導入してみました。 Zenbackって、なんか響きが某Zenb…

mixiぬく袋コミュ

WEB

今日mixiのぬく袋コミュが消滅している事に気が付きました(;一_一) ネットで調べてみると、トピックがなく参加者が1名以下の場合削除されてしまう模様。 そういえば、以前何らかのコミュを作成した時も同じような事があったことを思い出しました。 今回の削…

炭酸抜けま栓

20日にウエルシアで1.5Lの炭酸飲料もまとめ買いしたので、Amazonで炭酸抜けま栓を買いました。 実家にある自転車の空気入れみたいなピストン型が良かったのですが、Amazonに売ってる炭酸抜けま栓は、なんというかカメラの埃取りみたいなタイプです。 レビュ…

NHK契約拒否

今の家に引越してきてそれなりに経ちますが、今更NHKの契約のための訪問がありました。 僕はテレビを持ってませんので、その旨を伝えると、携帯のワンセグでも受信機として該当し義務を負うとの事。 まぁ、よく聞く話しではあるけども結構無茶苦茶に感じまし…

Splashtop製品アップデート

最近Splashtop関係のアップデートがありました。 Streamer、Windows版の変更点は分かりません。 Mac版は、Remote Desktopからアクセスした際にサーバー側の解像度に合わせる設定にしているにも関わらず初期ウィンドウの大きさのまま変わらない不具合が直って…

ぬく袋による節電効果

ぬく袋に切り替えてから電気代の請求を楽しみにしてましたが、今日請求書が届きました。 なんと、暖房等を使用していた前月より、6,000円安くなりました! ぬく袋が大体10,000円前後ですので、購入代金はすぐに元が取れそうです。 下半身はぬく袋、上半身は…

財務相 今の経済なら増税可

相変わらずの信念ですなぁ(笑) 一体、何がどうして「今」増税なのか未だに理解に苦しみますが…。。 そんな僕が安住さんに送る動画がこちら。 あと、安住さんじゃないですが、たまたま面白い動画見つけました。 面白すぎますね。 って、本当に増税実行された…

050 plusでiOSの音量が下がる件

今更なんですが、ブログに書いていないのを思い出したので書きたいと思います。 作業した楽曲をGoodReaderに放り込んで散歩しながら聴いてみたりすることがあります。 いつぞやからGoodReaderで音楽を聴く時に、ディスプレイがスリープ状態になった時と、ス…

ウエルシアのポイント1.5倍で使えるデー

CML

ようやく20日にウエルシアへ行けました。 20日だという事を忘れていたりなかなか行くタイミングが合わずポイントが貯まってました。 1回では運びきれないので2回行きました。 ところで、調剤のポイント付与の禁止が発表されてからこの話題はブログに書いてま…

OS X Mountain Lion

正直なところ、早!と思ってしまいました(笑) ざっと新機能を見たところでは、LionでiOSとの連携が強化されましたが、より強化されiOS色が強くなった印象ですね。 つまり、iOSを搭載したiPhone、iPad、iPod touchを持っているとより便利になるという事だと思…

BSHSBD08BK

Bluetoothアダプタです。 Apple Magic MouseをWin機でも使ってみようと買いました。 BSHSBD08BKは安いという事とBluetooth Ver4.0に対応という事で購入に至りました。 Apple Magic Mouse自体はBluetooth Ver4.0には非対応だと思いますが、下位互換があります…

eneloop N-TGN01AS

今日はeneloop(充電池)。 昨日までに紹介したApple Wireless Keyboard (US)とApple Magic Mouseの電池用です。 充電池ですしあまり大きな感想は無いですが、eneloopは以前から使っており気に入ってます。 今までは2本の充電しか出来なかったので、流石に2本…

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouseも買いました。 Mac用というよりはBluetooth接続を目的としたZenbook用で、Macや自作Win機でも使えたらなという感じです。 マウスを使ってると手垢が溜まって通常のマウスだとスクロールの部分など掃除が大変なので、Apple Magic Mouseなら…

Apple Wireless Keyboard (US)

色々と購入したので書いていきたいと思います。 今日はApple Wireless Keyboard (US)です。 Apple Wireless Keyboard (US) 元々はUSB派だったのでMac mini用にUSBの方のキーボードを使ってましたが、気が変わってきて極力シンプルにしたくなりました。 恐ら…

旧総合病院における高額療養費の自己負担額の算定方法

CML

昨日の国民総背番号制のことを書くにあたってあれこれ検索してて知ったことを書きたいと思います。 自分の知識では高額医療費の請求にあたって診療科別で計算しなければならないと認知してたのですが、いつの間にか制度が変わって自分が通ってるような大きな…

国民総背番号制

民意としてはプライバシーの心配など多いようですが、何だかんだ、個人的には導入した方が良いと思います。 以前プログラムやデータベースを使って仕事してたりもしましたが、その経験での見方では、やはり機械的なIDによる管理が望ましいと思います。 ユニ…

USB3.0の下位互換

USB3.0は下位互換があって、ポートも以前のUSB2.0と同様に扱えますが、何だかんだこの下位互換の精度に不安を感じるようになりました。 以前の経験だと、何をどうやってもMotif ESが認識しせず四苦八苦した覚えがあります。 Zenbookのセットアップを行いまし…

Digital PerformerがWindowsに対応

たまたま検索していて知ったのですが、あのDigital PerformerがWindowsに対応するようです。 正直、びっくりしました。 最近Digital Performerはぱっとしない感じなので、Windowsユーザーを取り込んでシェアを伸ばしたい感じだと思います。 僕はずっと前はDi…

iPad 3、3月1週に発表?

噂がピークなのでは?と思う程毎日噂が絶えないですね(笑) バッグシェルの画像が流出したり、発表が近い雰囲気です。 個人的にはとりあえず、Retinaが搭載されるだけでも満足です。 iPad 2も良いですが、どうしても解像度だけ譲れないので。 解像度に拘るの…

Siri、3月に日本語対応?

3月に日本語対応というのは充分考えられますね。 iOS 5.1のリリースが3月9日と噂されてますし、3月上旬にも発表されるという噂が絶たないiPad 3にもSiriは搭載されるでしょうから、噂とはいえ考えられます。 ただ、日本語って、どうなんでしょうか…。 日本語…