2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日ですね。 年初に急遽引っ越しが決まったことを考えると、早かったような気がします。 正直、今年は大した成果が残せなく、残念だったと思います。 昨年、一昨年は某Gさん関係で色々な作品を創りましたが、それも1曲を除いてお蔵入りとなってしま…

Mac版のOperaでGoogleに繋がらない

現在メインブラウザはSafariを使用してますが、サイトによってOperaを使ったりもします。 アカウントによってGoogleのサービスはブラウザを分けたりしてます。 しかし実家のネット環境ではOpera(Mac版)でどうしてもGoogleのサービスに接続出来なくなってしま…

Audio Hijack Proの音質

MacでGoogle Play(旧Google Music)で音楽を聴く場合、Audio Hijack Proを使うことが多いです。 ブラウザで聴くのにイコライザーは搭載されてないようなので、Audio Hijack Proを噛ましてイコライザーを使う訳です。 低域を削って、近所迷惑にならないように…

風邪

先日の大掃除で喉がちょっとやられましたが、帰省の際のバスのお隣さんがちょっと風邪っぽかったのと、父親が風邪のようで、自分も風邪に変わったようです。 まぁ体調は悪くないし、鼻水が多くでたり喉がちょっとイガイガする程度ですが。 あと風邪とは関係…

靖国参拝に米失望

中韓の反応は予想するまでもなかったですが、米国の失望は自分も米国に失望ですね。 日本人としては、だったら米国人はアーリントン墓地に参拝するなよって言いたくなりますよね。 ただmixiの呟きでも呟いたけど、結局米の現政権が民主党だからだと思うんで…

帰省

本日帰省しました。 今年は帰る予定ではなかったのですが、予定が変わって帰ることになって、予約がギリギリだったので初めて4シートでの帰省です。 一般的に疲れると嫌がられる4シートですが、自分はあまり苦痛には感じませんでした。 というか、4シートは…

大掃除

明日帰省するので、大掃除しました。 まぁ大掃除といっても、自分のいつもやってる掃除をちょっと広げた程度ですが…。。 でもおかげ様ですっきりしました。 引っ越しの時にもなったように、ほこりで喘息気味になりました。

K002の液晶故障その後

先日液晶が滲むようになってしまったと書きました。 その後なんですが、どうも元の正常な状態に戻る時と、おかしくなる時があるようです。 おかしくなる場合、初めになった時より悪化しているような感じです。 試しにディスプレイに指で少しだけ圧力を掛けて…

ソフトバンクWi-Fiスポット

iPad 3を買った時は自分がキャリアのメールアドレスを持ってないから面倒でまぁいいやと結局登録しませんでしたが、今回は知り合いにお願いして登録しました。 評判の悪いソフトバンクのWi-Fiスポットですが、登録してこれまで使ってみた感じ、個人的にはか…

K002の液晶が故障

昨日は病院行ったり、その足で港区の方に出向いたりバタバタしてました。 帰りにかかりつけ薬局のウエルシアに処方せんを提出しに行きましたが、昨日も書いた通りジャックスから電話が掛かってきて、その時にガラケーのK002の液晶が何だかおかしいことに気付…

通院日

CML

1ヶ月分のスプリセルのストックをつくるために、本日予約を入れてました。 なので、いつもは3ヶ月周期での通院ですが、今回は2ヶ月です。 血液の状態は、グリベック時代と比較すると若干違いが出てました。 今までずっと骨髄抑制で白血球数は3000後半から400…

iPadの分割キーボードを一番下にする

先日もソフトウェアキーボードについて書いたように、フリック入力を使いたいので基本分割キーボードを使うことにしました。 しかし分割するために右下の分割・固定ボタンを使って分割すると、どうしても一番下には出来ないんですね。 どうにかならないかと…

iOSのパスコードロック

自分はパスコードロックを使ってなかったのですが、最近使うようにしました。 というのは、以前からなのかもしれませんが、なんとiOSではパスワードを設定しないとブラウザのパスワードが設定で丸見えになってしまうのです。 また、クレジットカード番号も丸…

Google変動中

WEB

Googleに変動があったようですね。 日数が経ってないのでまだ分かりませんが、激減以前の水準(100前半)のアクセス数に戻ったようです。 トラフィックの多い他サイトにリンクを貼られた時に発生する一時的な増加ではありません。 全盛期のようにとまでは言わ…

Mavericks 10.9.1公開

本日Mavericksのマイナーアップデートがありました。 期待していたSafariのスワイプでフリーズする不具合ですが…残念ながら直ってないようでした。 直ってないのでYouTubeにアップロードしてみました。 3秒あたりでマジックトラックパッドに指を落としスワイ…

アクセス数が35?

WEB

このエントリーを作成してる今は何故か値が変わったのですが、本日のアクセスが35とか表示されててここまで来たか(笑)と思いました。 値は変わっても51ですし、先月末の激減からは平均70アクセスくらいです。 このところ色々考えたのですが、この1年様子を見…

セカイカメラが1月終了

セカイカメラが終了とのニュースで、あぁあったなぁと懐かしく感じました。 以前はすごく話題になってたけど、そういえば最近全然聞きましたんでしたね。 この業界の流れの早さを実感します。 発想は面白かったですけどね。 自分は最初良かったと思うけど、…

ポケットカード解約

そろそろ解約すると言っててしてなかったポケットカードの解約ですが、ようやく解約しました。 解約は簡単で、請求がない場合はオペレーターと会話することもなく、番号送信だけで出来ました。 現在は漢方スタイルクラブカードがメインな訳ですが、良いカー…

高速バスネットの予約受付開始時間

実家からこちらに戻ってくる予約をしましたが、何時から予約受付開始が始まるのか忘れてたので備忘録として書いておこうと思います。 通常は朝5時から予約出来ますが、早朝だと新たな受付開始日(1ヶ月と1日後)は「ご希望の条件ではお取り扱いできません。」…

SugarSync無料プランの提供終了

日々利用してるSugarSyncから無料プランの提供が終了するというメールが来ました。 しかし以下のような記載がありました。 SugarSync.jpから5GB無料のサービスをお申し込み頂き、ご利用頂いているお客様につきましてはサービス終了の対象外となりますので、2…

iPad Air用12W電源アダプター

期間限定のTポイントが付与されたので、消化するためにも欲しかった12Wの電源アダプターを買ってみました。 しかし、残念なことに難アリでした。 充電するとカクつきや誤タップが起こります。 すごく久しぶりにYouTubeへアップロードしました。 SNSで無駄に…

Cubaseのミキサー水平スクロール

昔からなんで出来んのだーと思ってたのですが、Cubase 7から出来るようになったようです。 以前のミキサーでは水平スクロールが出来ないので、Cubase支援ツールなんてもの作った時に、無理やり水平スクロールを実現したりしました(笑) 自分のツールは確か登…

ジェスチャー入力について

タッチパネルの次はジェスチャーとのことですが、そういえばSteinbergも面白い製品を発表してましたね。 Cubase iC Airとかいうやつ。 今後ジェスチャー入力が主流になるかもしれないとのニュース記事ですが、DAWにおいてはどうなんでしょう。 自分は正直自…

iPadのソフトウェアキーボード

iPadの日本語キーボード、あれからある程度慣れては来たのですが、やはりQWERTYが一番速いのかなぁとの結論になりました。 タイピングソフトをインストールして色々検証してみたのですが、あいうえおキーボードのスコアがどうも伸びない。 何なんでしょうね…