2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Waves V9の白画面バグの解消法

多くの方が困惑していると思いますが、Waves V9では画面が真っ白になってしまうという致命的なバグがあります。 具体的には、オンボードの内蔵GPUを利用していると起こる症状で、インサートが32個を超えるとプラグインの画面が真っ白になるといった感じです…

Mac Proはスパコン扱い

Mac Proはスパコンとしての扱いになることが話題になってるようです。 それだけ処理速度が高速なんでしょうけど、やはり自分はもうそこまで必要ないなぁといった感じです。 価格が発表された時、パーツの割に安い価格設定にしたなぁと思ったけど、自分には費…

休息

ちょっと休息。 周りは木ばかりなので空気が良いですね。 リラックス効果があると言われますが、実際そう感じます。

非表示ボタンのある追尾型広告を消すコツ

WEB

追尾型によっても種類があって、右上に透明の非表示ボタンがあるタイプの広告があります。 これが素直に消せれば良いのですが、サイトによってはこいつが原因でページの読み込みがカクカクして突っかかって、消そうにも表示されないといった事があります。 …

Slate Pro Audio Raven MTi

ちょっと気になる製品を見つけました。 Windows 8がタッチパネルを前提とした仕様になって、SONARがそれに追随したり今後DAWのタッチパネル操作が進むと思いますが、そんなところにこのディスプレイ。 端的には「でっかいiPad」って感じですが、全部が全部便…

発熱は副作用ではなかった?

CML

病院に行ってきました。 副作用だと思ってた初日の発熱ですが、この薬の副作用で発熱は無いし、胃腸風邪か何かだろうとの診断でした。 でもどうなんでしょう…。。 まぁ医師が言うのだから自分なんかの見方よりも深い意見だと思うけど、でもネット上にあるデ…

スプリセルの副作用その後

CML

明日病院ですが、今現在副作用は改善されたように思います。 頭痛が治らなかったら明日頭痛薬を処方して貰おうと思ってましたが、その必要もなさそうです。 頭痛は一昨日を境に良くなってきたように感じます。 筋肉痛は昨日くらいから改善されました。 体は…

OS X Mavericks使用感

早速Mavericksにアップデートしてみましたが、良い感じですね。 Safari 自分はとりわけSafariのブックマークが良くなってて使いやすくなったと思います。 Top Sites画面で横にブックマークが表示されるようになったのと、iOSのようにリーディングリストの画…

iPad Airなどの新製品を発表

iPadやらMacBookやら新製品が発表されましたね。 概ね噂通りの内容でしたが、個人的にiPad miniゴールドが発表されなかったのはちょっと残念です。 ゴールドが発表されてたらそれが欲しかったなぁ。 意外だったのは、OSが無料化されたりiWorkなど無料化攻め…

iOS 7.0.3

iOS 7.0.3にアップデートしてみました。 一番違いに気付いたのは、アプリ起動時のアニメーションですね。 クロスフェード処理になったようで、これは視差効果を軽減する設定にしてるとなるようです。 尚この設定だとアプリ終了時はジェスチャーで終了した時…

有料ディレクトリ

WEB

このところ有料ディレクトリへの圧力が大きくなってますね。 各社対応は様々ですが、多くは致し方なくnofollowを付与したようです。 以前は大手としては3、4社くらいが提供していた感じですが、このところ雨後の筍のように各社サービスが出てきて、広告表現…

スプリセルで筋肉痛

CML

これまでも、筋肉痛まで行かなくとも何か重い気がする…けどプラシーボかなとか思ってましたが、今日ははっきり分かるような筋肉痛になりました。動く度に全身が痛い。。 あと、たまに骨も痛くなりますね。 これらはグリベックを服用し始めた時にも起こりまし…

MacBook Air(Mid 2012)リコール

MacBook Airの昨年モデルがリコールになったようです。 原因はSSDで、データが消失する可能性があるらしい。 原因の詳細は、SandForceコントローラの東芝SSDを使用し、これにAppleのファームウェアアップデートが重なって起きたようです。 自分はMac miniを…

iOS 7はANP非対応?

昨年の今頃、iOS 6はBluetooth4.0のANPプロファイルには非対応ということを書きました。 いつか対応してくれないかとは思ってましたが、すっかり忘れていました。 iOS 7ではどうなったのかと検索してみたけど、面白いほど情報がない(笑) 恐らく相変わらず非…

スプリセル2日目

CML

服用後の半日後はまた急に初日のようになったらやだなぁと恐れながら過ごしましたが、想定通り発熱や嘔吐は起こらず、頭痛だけ続いてます。 頭痛も、最初起きた時のようなガンガンする感じではなく鈍痛といった感じです。 熱が出て風邪状態になるよりは大分…

スプリセルの副作用

CML

昨日今のところ体感する副作用はなさそうと書きましたが、その後が大変でした(笑) 服用後10時間くらい経った頃でしょうか、朝方急に寒気がして発熱し、手はじんじんするし吐き気・嘔吐するしといった状態になりました。 ちょうど胃腸風邪のような感じですね…

スプリセル服用開始

CML

スプリセルを受け取りに行きました。 10年に1度の台風が来るということで外は結構な雨が降っており、行きたくなかったけど昨日のエントリー通りグリベックはちょうど残りがなくなったので、今日から服用するために行くしかありませんでした。 毎日2錠ずつ服…

ラストグリベック

CML

グリベックの服用、今日が最後です。 今日は月曜祝日なので明日スプリセルが届きます。 過去のブログを見ると、10月下旬にCMLが発覚し、なのでちょうど4年服用していたことになります。 CMLは慢性期が約3〜4年続いた後に移行期・急性転化となるので、自分が…

Gmailで全てのメールを受信、その後

WEB

先月、Gmailで迷惑メールフォルダに行かないよう全てのメールを受信トレイに行く方法を書きました。 テストではとりあえずうまく動作してるように思えたのですが、2つ程思わぬ動作が起きてるようでした。 1点目は、自分の送信したメールが受信トレイに来てし…

スプリセル処方

CML

病院に行ってきました。 予想に反して?結果は良好で、14コピーでした。 数値が改善するに越したことはないので良かったですが、予想としては横ばいか微増かなと思ってました。 ということで、前回は横ばいから微増になったのでスプリセルに変更する予定でし…

地震

先程地震がありましたね。 結構久しぶりな気がします。 今の家に引っ越してきて、あまり起きてない気がします。 明日は病院行ったり、帰宅後また都心に出たりするので寝ます。 <地震>茨城県で震度4=午前2時43分 毎日新聞 10月12日(土)2時56分配信 1…

KB2864202アップデート失敗

WindowsアップデートのKB2864202が何度やっても失敗するから調べてみました。 どうやらTEMPフォルダをRAMディスクに指定していると失敗してしまうようです。 詳しくは分かりませんが、RAMディスクの仕様上再起動をした時にはTEMPフォルダの中身が消えてるの…

新型iPad、Mavericksなど発表へ

いよいよ発表ですね。 iPad miniは生産が追いついてないといった情報が多いですが、どうなるのか。 自分としては、先日のWiMAX 2で書いた、050のVoIPにしてしまうパターンだとiPad miniを買うことになりそうです。 バイブがなかったり、マイクの位置のことな…

年内のページランク更新はなし

WEB

今年の2月から更新の無いページランク(TBPR)ですが、今年中のアップデートはないとの公式アナウンスがあったようです。 ペンギンやパンダ、最近ではハミングバードといったアルゴリズムを発表しましたが、そちらに注力しておりプライオリティが低くなってる…

Yahoo!が手数料や出店料の無料化を発表

インパクトのある発表ですね。 OSやSNSと同じで、兎に角使ってもらわないと意味が無い、シェアを獲得するということでしょうか。 ショップからの外部リンクも解放ということで、nofollowが付かなければSEOに使う人も出てきそう。 自分もちょっと考えたけど、…

自治体のサポート期限切れXP

もう直Windows XPのサポートが切れるということで、アップグレードの予算が確保出来ないと問題になってるようです。 でも、結構前からアナウンスはされてましたし、マイクロソフトに落ち度はないと思います。 自治体レベルのPCで期限切れOSでネット接続する…