2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

円安でiPadなどが値上げ

円安を反映させて値上げしたようです。 昨日知人のつぶやきでiPod touchの廉価版が2,000円の価格差なのに誰が買うのか、Appleは馬鹿か?といった内容をつぶやいてましたが、今日のこのニュースが要因だったようですね。 相場の長期での上昇トレンドへの転換…

サイドバーの重複コンテンツ対策

WEB

昨日アンカーテキスト分散比率チェックツールを公開して記事にしましたが、今後暫くはちょくちょく意識して意図的にSEO的な記事を書いていこうかなと思ってます。以下理由を書きますが、SEO的には本当は当ブログのような雑記は宜しくないんです。 サイトのテ…

アンカーテキスト分散比率チェックツール

ネットで探してもなかったので、JavaScriptで作ってみました。いつもVBが多いですが、色んな方に使って貰えるようにWEBベースにしました。 Bingウェブマスターツールからダウンロード出来る外部リンクのCSVは、Googleと違ってURLだけでなくアンカーテキスト…

リンクをクリック - VBA、IE制御

リンクをクリックする関数です。 リンク先のURLに◯◯という文字列が含まれてたらとか色々やりようはありますが、今回のはアンカーテキストを指定してクリックします。直感的です。 '--------------------------------------------------------------- '関数名…

エアコン

エアコンを注文したのですが、買い時を間違えてしまったなぁ…と思いました。 壁に穴は空いてるので取り付けは可能なのですが、今までの入居者は誰も取り付けたことがないようで、ビスの穴は空いてなく、大家さんに許可は貰ったものの原状回復ならということ…

IEの待機 - VBA、IE制御

今日はIEの待機です。 今まで使ってた待機する関数はよくあるBusy状態が解除されるまで待って、HTMLが完全に読み込み終わるまで待つ関数を使ってました。 しかしプログラムを走らせっぱなしにして別作業をしてる時、一部のページで応答せずずっと処理が進ま…

input要素からフォームを取得 - VBA、IE制御

昨日に引き続いて… 今日はinput要素のname属性及びvalue属性を元にフォームを取得する関数です。 フォームが3つくらいあるけど名前が付いてなくて直接指定が難しい場合に便利です。 それぞれが似たようなフォームでも、hiddenで隠れてるinput要素にユニーク…

IEで全ソースを取得する - VBA、IE制御

ちょくちょく小ネタを掲載していきたいと思います。 IEでページの全ソースを取得する関数を作りました。 今まで関数化せずに「objIE.document.all(0).innerHTML」で取得してましたが、all(1)の方に入ってることもあるんですよね。 経験上多分all(2)に入って…

原爆は神の懲罰

この韓国メディアは、低能なのかドMなのかどちらかなのだと思いました。 まず普通に考えて、アメリカの人間の意思で落とされたもので、神が決定した訳ではありません。 当たり前過ぎて小学生でも分かりますよね。 そうではなく、原爆を落としたアメリカを神…

平常運転

今日も平常運転ですなw しかし中国の人は検閲されてることに何も思わないのだろうか。 「メッセージに禁止語が含まれている」って、何で禁止されてるの?って疑問沸かないのかな。 反日教育を受けてきて、官製デモに参加して、国規模の洗脳だからやはり自分…

マイナンバー制度の情報漏えい不安

確かに以前からSNSなどを見てると反対意見が多いですが、自分はやはり賛成で早くスタートして欲しいくらいです。 自分も情報漏えいや悪用に全く懸念を持ってない訳ではありませんが、情報処理社会なのでこういった仕組みは改善されていくべきだと思うし、現…

初音ミクのTカード

これは、欲しくなりました(笑) Tポイントにはお世話になってますが、今の券面はウエルシアのシンプルなカードなのです。 初音ミクにホイホイ釣られてますが、音楽作ってる訳だし登録料といっても525円だし、欲しいなぁと思ってるところです。 Tポイント含めT…

次期iPad miniのスペック

そろそろ発売が近いのか噂が出て来ましたね。 スペックに関しては今までの予想通りな感じです。 やはりRetina化は必須だと思います。 現行iPad miniでも十分綺麗といった意見もありますけど、自分は少し前に実物を見てやっぱり残念に感じたかな。 感覚的には…

Cubase 7.0.4

知人のMixiのつぶやきで知りましたが、Cubase 7.0.4が公開されたようです。 ネットを斜め読みしてみると、不具合が結構改善されている模様。 あとGUIが変わったといった声もありましたね。 自分はまだ7にしてませんが、そろそろ7にしても良いかなぁなんて思…

使わないキーの使い道

たまに目にすることのあるPCのキーボードネタですが、使わないキーランキングのようです。 確かにエクスプローラー等のOS標準での使用では、一般的には使わなそうなランキングになってますね。 ただ用途が各専門ソフトになってくると、それなりの使用頻度に…

橋下氏慰安婦発言

このところよくニュースで目にしますが、何が問題か分かりません。 橋下氏の言ってることはそれなりに分かりますが、中山成彬氏のようにもっとはっきり言えば良いと思います。 慰安婦そのものはあったけど、名前が慰安婦とされてただけで実際は売春婦で、国…