2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生副総理ナチス発言

なんか、またマスコミが歪曲して問題発言となってますね。 このせいで各方面から苦情が来てるようで、橋下氏の慰安婦発言の時と同じようです。 全く、相変わらず国益を損ねるようなことばかりして、腹が立ちます。 麻生さんの早期増税には疑問で反対の立場で…

iPhone 5C

廉価版iPhoneの名称ですが、「iPhone 5C」との噂です。 ニュース記事ではこの「C」の意味するところは不明とのことですが、個人的に一番はじめに思い浮かんだのはやはり某国でした(笑) まぁ、実際は問題国家の国名を製品名に使う訳ないと思うし、違うんでし…

転居時の高額医療費請求先

CML

3月に支払った高額医療費該当分が未だ戻ってこず、そして本日6月に支払った分がクレカでの支払日になるので、約60万円払いっぱなしといった状態です。 3月分、確かに来てないよなぁと念の為調べてたら、忘れてた12月の追加分の申請書を見つけたので、申請つ…

歴史忘れた民族に未来ない

予想を裏切らない国ですね(笑) 勝っても負けても嫌な気持ちになる国、それが韓国。 こことはなるべく関わりたくないですね。 「歴史忘れた民族に未来ない」=東アジア杯サッカーで巨大横断幕 時事通信 7月28日(日)23時37分配信 【ソウル時事】28日行われたサ…

スマホの平均月額利用料は6,785円

スマホの利用状況アンケートがあったようで、平均月額利用料は6,785円だそうです。 やはり高いですね。しつこいですが、節約ならやっぱWiMAX最強伝説です(笑) 一般的な使い方の場合、スマホで約7,000円、家の回線で5,000円だとしても、12,000円掛かることに…

安倍内閣、消費税増税で賛否

最近麻生さんが消費税増税に積極的ということを書きましたが、今回の記事でもやはりその姿勢のようですね。 この記事では、浜田氏に対して根拠が分からないとまで言っています。 浜田氏は決しておかしな事は言ってなく、寧ろ麻生さんの考えが疑問です。 浜田…

天空都市計画、頓挫

先日、中国でわずか10ヶ月でブルジュ・ハリファを凌ぐ世界一の高さになるビルを建てる計画があるといったニュースを採り上げましたが、なんと中止になったようです。 こんな無謀な計画、中止をすることが適切な判断だと思いますが、あの中国がその判断を下し…

サムスンが1TBのSSD、840 EVO発売

SSDも1TBとなると、余裕があって良いですね。 SSDは大きめのものを買って一つに纏めたいなぁと思ってましたが、時間が過ぎて円安傾向になり、高くなったので暫くはいいやと思ってました。 やはり暫くは買わない予定ですが、1TBがある程度安くなったら買おう…

大画面のiPhone/iPadを開発中?

大画面のiPhone/iPadを開発中との噂です。 iPhoneの画面が大きくなるという噂はちょくちょく聞いてましたが、自分はiPadについてははじめて聞きました。 噂では13インチよりちょっと小さめなようですが、どうなんでしょうか。 スマホとタブレットがそれぞれ…

天空都市

中国でわずか10ヶ月で世界一の高さになるビルを建てる計画があるようです。 まぁ、言っても無駄かもしれませんが、今のうちに止めておいたほうが良いと思います(笑) 以前中国で新幹線が開通のニュースで、走る棺桶と揶揄してたら数年後に本当に走る棺桶とな…

第23回参議院選挙

大方予想通りの展開になりましたね。 自分の立場としては、アベノミクスに肯定的で、また戦後体制脱却派なので良かったです。 そんなニュース要らないのにとも思ったけど、韓国が警戒しているとの記事も出て来ました。 反日国が警戒するということは良い方向…

アップルがカナダの新興企業を買収

ユーザー視点だとやはり、Googleマップを使いたい、Googleマップにして欲しいといった声が殆どだと思いますが、Appleとしてはそうはいかないんでしょうね。 前回のWWDCでも、地図分野におけるAppleの野望が垣間見えました。 位置情報に関係した企業を買収と…

パーソナライズド検索をオフにしてGoogle検索を行うツール、機能追加

WEB

以前公開したパーソナライズド検索をオフにしてGoogle検索を行うツールですが、機能を追加して100件表示出来るようにしました。 100件表示したい場合はチェックボックスをオンにしてからボタンを押します。 また、ページを開いた時点でインプットボックスに…

Logic Pro X

LogicがアップデートされてLogic Pro Xとなったようです。 Logicユーザーではないので詳しくは分かりませんが、ネットをななめ読みするとそれ程大きなアップデートではないようです。 ただそうは言っても一番目が行くのはやはり価格ですね。 プロも使用する…

Googleマップ2.0公開

iPad対応、ようやく来ましたね。待ちくたびれました。 今まで致し方なくiPadでiPhoneアプリとして拡大して使ってたので、アップデートされて良かったです。 不満な点は、これは以前からだと思いますが、何故かモバイル版は一通が表示されないので、ブラウザ…

今年のゲリラ豪雨は昨年の3.5倍

今年のゲリラ豪雨は昨年の3.5倍の予想といったニュース。 これは困りましたね。 早速ですが、知人がゲリラ豪雨にやられたと呟いてました。 ゲリラ豪雨はその名の通り急にやってくるので、たちが悪いです。 まぁ、自然相手に何言ってもしょうがないですが…。…

経済テロ

食品テロ、環境テロと何でもアリな某国ですが、他国の紙幣を偽造して経済テロを仕掛けるとは…。 被害国のインドも困ったものですね。 某国ではATMから偽札が出てくるとか日本では考えられないことがあったりしますが、国内だけにして欲しいですね。 インドに…

出張レコーディングとモバイルディスプレイ

明日はレコーディングなので準備してますが、やっぱりモバイルディスプレイは便利ですね。 Mac miniをノートパソコンのように使えますし、自分の使ってるGeChic On-Lap 1302は解像度も程よくあって良い感じです。 軽いので持ち運ぶのにも良いと思います。 前…

Cubaseのフリーワープ

Cubaseのリズム補正にはAudioWarpといった便利な機能があって、その中にフリーワープといった手段があります。 フリーワープは任意のある地点とある地点を指定して固定し、その2点内にまた支点を作り前後に移動させます。 で、支点を作るためにクリックをす…

ノバルティスの不祥事

お世話になってる会社なだけにこのニュースは残念ですね。 でも製薬会社はそんなもんだろうとも思ってますので、このニュースですごく衝撃を受けたといったことはありません。 巨額のお金が動く業界ですし、決して綺麗な事ばかりではないのは容易に想像出来…