2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

8月も終わりですね。 今年はやたら暑かったですね。 千年に一度の猛暑とも言われてましたし。 クーラーを買ってよかったと思ってます。 早いとこ秋が訪れて涼しくなって欲しいですね。

Gmailで迷惑メールにいかないようにする

WEB

問い合わせ受信用のアカウントは初めてのアドレスから送られてくることが多い訳ですが、これが迷惑メールに行ってしまうことがあって困ってました。 Gmailでは迷惑メールフィルタを使わない設定がないようで、致し方なく1日1回は迷惑メールを見ようと心掛け…

動画制作

頼まれて、慣れない動画制作をしてます。 タイムラインがあったり音楽制作ソフトと同じようなところもありますが、動画制作なりの専門用語があったり違うことも多いです。 慣れない用語にMacを買って音楽制作ソフトを使い始めた当初のことを思い出したりしま…

親がLINE

以前解約済みiPhoneを利用してガラケーの番号で登録する手法で、親のLINEアカウントを作成してPCでメッセを出来るようにしました。 その時に適当にアップルのロゴを表示画像にしてたのですが、これが最近変わってたのでもしかしてスマホに変えたのかなと思っ…

PCが度々フリーズする件

OS再インストール後やたらフリーズする件について、原因が判明し、無事解決しました! Windows 7再インストール 原因はSSDのCrucial C300とIntel RST。 OS再インストール前はフリーズの症状はなかったので、以前の環境との違いを考えてみました。 再インスト…

ガラケー復権の声について

人によっては携帯は通話とメールだけで良いと思う人もいるし、ガラケー復権に期待する声があってもおかしくないと思います。 ただ自分の疑問としては、ガラケー派の意見を見てるとガラケーの新機種を求めている方が多く、若干違和感があったりします。 機能…

iWork for iCloud

アップルがiWork for iCloudなるものを公開したようです。 今までは一部での公開だったようですが、誰でも使えるようになったとのことです。 ただ正式対応ではなくベータ版となっています。 無料で使えるということですが、正式に公開されたら有料になるので…

仕事

仕事は忙しかったり暇になったり波がありますが、少々忙しくなりそう…。 ありがたいことです。

雷を伴う大雨

夕方から雨が降り出し、雷も鳴ってましたね。 音の感じ、何度か落ちてるようでした。 そういえば雷といえば、先日小田急線の列車に直撃した映像が話題になってました。 かなりインパクトがありますね(笑) 電車内は車と同じで比較的安全だと思いますが、それ…

Google日本語入力がアップデート

Google日本語入力がアップデートされたようです。 Google日本語入力といえば、先日書いたように再起動すると学習が消えてしまう不具合にイライラしています。 このアップデートで直ってる訳ないよなぁー…。 直接Google日本語入力が悪い訳ではなく、自分の環…

金色iPhone

シャンパンゴールドのiPhoneが登場するとの噂です。 金色ですが、濃い金色ではないようで、写真を見る限りはこれはこれで良さそうに感じました。 実家の乗り換え前のエスティマみたいな色ですね。 iPhone 5は高級感がある感じですし、シャンパンゴールドもそ…

iPhone 4Sの整備済製品

ソフトバンクはiPhoneの整備済製品の取り扱いを始めたようですね。 自分としてはauでもやってくれたらいいなぁと思ったり。 現状ネットで調べる限り、auの場合はiPhoneでパケット契約をしなくても使えるようなので、iPhoneにしてもいいかなとか思ったりしま…

再起動するとGoogle日本語入力の学習が消える件

不都合をなくすためにOSを入れ替え直したのに、新たな不都合が出てきて頭を悩ませてます。 フリーズの件とCubaseのミキサーの件は以前書きましたが、今日はGoogle日本語入力についてです。 現状、何故か再起動するとGoogle日本語入力の学習が消えてしまうよ…

SafariでファイルとしてDLする方法

Safariで例えばJSファイルをダウンロードしたい時、URLを叩いてもダウンロードとならずその内容が記したページが表示されます。 ちょっと前にこれをファイルとしてダウンロードする方法を知りました。 これはショートカットで対応出来て、URLを叩くときにOpt…

HTMLソースも検索できる検索エンジン

WEB

ニッチな需要かもしれませんが、HTMLソースが検索出来る検索エンジンはないのかと探しましたが、ありました。 https://search.nerdydata.com 普段の情報収集はGoogle検索で十分です。 しかしWEB制作だったりSEO対策だったり作り手側にいるとソースが検索出来…

ももクロ発言にネットの一部で反発

反発する気持ちは分かりますし、自分も感情でいえば反発したいですが、現状致し方ない面もあると思います。 これらの発言は結局日本の教育の自虐史観の弊害だと思います。 学校で習った知識しかなく、また自分から知識を得ようとしなければこんな風にもなっ…

中共がサザン新曲を政治利用

こんなものまで利用するとは中国はほんとにヤバい状態なのでは?と思ったりしました。 利用できるものは何でも利用するといった、なりふり構わない感じに受け取れます。 反日を利用して政権への批判を逸らし、時間稼ぎをしたいのでしょう。 逆に、独立を訴え…

廉価版iPhoneはSiriを非搭載?

廉価版iPhoneはSiriを搭載しないのでは、といった噂です。 噂が本当であれば、非搭載は妥当な判断だと思います。 上位版との差別化をする必要がありますし、SiriはAppleが力を入れてる機能だと思いますので、これを廉価版では除外するのは分かります。 それ…

消費税増税のメリット、デメリット

表題のような毎日新聞の記事ですが、確かにメリットとデメリットを見ることは大事かもしれませんが、ちょっと短絡的だと思います。 消費税増税だけでなく、財政出動など政策はその時の景気によって良い政策になることもあれば悪い政策になることもあります。…

関東地方、局地的豪雨

以前住んでた地域周辺では相当降ったようですね。 あれだけ暑かったら、それだけの豪雨になることもあるか。 何にせよ外は暑すぎですね。 酷暑の間はエアコンを28度に設定して、一日中付けっぱなしにすることにしました。 28度ではちょっと暑いですが、裸に…

iPhone 5Sは9月10日発表か?

噂されてる新型のiPhone 5Sと5Cですが、9月10日ではないかとのことです。 9月10日だったら、もう1ヶ月切ってますね。 iPhoneを買うことはまずないと思いますが、楽しみではあります。 iPhoneも良いですが、やっぱりiPad miniの方が気になりますね。 こちらも…

ブロンコビリー閉店

良くないことだし、アホだし、不祥事だとは思うけど、閉店までするか?と正直思いました。 食材処分、冷凍庫の清掃・消毒または設備交換、従業員の解雇、損害賠償請求でいいんじゃないの?と思います。 実被害のある食中毒事故を起こしても、営業再開してい…