2014-01-01から1年間の記事一覧

通院

CML

またしても久しぶりの更新(笑) 今回は5コピー未満を再度達成しました。 スプリセルに変更後 5未満 → 7 → 6 → 5未満 と推移している感じですね。 例の精度の高い検査は今度の診察では保険適用になるか微妙な時期らしい。 5コピー未満が続けばこの検査の恩恵を…

通院

CML

今日は6コピーでした。 5コピー未満、7、6と推移してるので、恐らくこの辺をうろうろするのでは、と思いました。 主治医としては恐らく1年後には5コピー未満になっていると予想しているようです。 今回得た情報としては、近く現在よりも精度の高い遺伝子検査…

久しぶりの更新

かなり久しぶりの更新です(笑) 今まで暫し更新してなくても後日纏めて更新してましたが、3ヶ月ぶりの更新ということで、流石に纏めて更新はしません。 2007年より毎日更新して来ましたが、ここで途絶えました。 今後はマイペースに不定期に更新したいと思い…

デスクトップOSシェア、Windows 7が半数超え

自分としては、互換性の問題がクリア出来てるなら、これから使うならWindows 8.1を選ばない理由はないと思いますけどね。 確かにModern UIの部分はデスクトップOSとして微妙だと思いますが、別に使わなくても従来通り使えますし、UIよりもシステム的な面での…

OS Xのメモリ開放

メモリの開放には「purge」というコマンドを使うようですが、これだと仮想OSを巻き込み強制終了することがありました。 なので他にコマンドがないのか調べたら「du -sx /」でも開放出来るようです。 こちらでは何度開放しても問題ないようでした。 ただ開放…

ノバルティス社、副作用報告漏れ

こういう事が起こるのは患者としては残念ですね。 ただ非難ばかりというのも個人的にはどうかなとも思う。 以前にも書いてるような気がするけど、大きなお金が動く業界で決して真っ白ではないと思うし、白も黒も存在しているものだと思います。 不正はあった…

お薬手帳

お薬手帳を断ると20円安くなるらしいです。 記事を読むと4月よりこのようになったようで、通りで最近毎回「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれる訳です。 手帳自体は持ってるんですが、ずっと使ってないですね。 自分はあまりメリットは感じないかなぁ。 ま…

TwomonAir

TwomonUSBを常用していますが、同じくDEVGURUのTwomonAirがセール中のようです。 念の為に導入しておいても良いかな。 昔色々試したのでAirDisplayとかその他のアプリも持ってるけど、少し前にOSを再インストールして綺麗になったのにソフトごとにドライバ入…

大雨、梅雨入り

外の雨がすごいですね。 一時的かなと思いきやずっと強く降ってる。 梅雨入りして雨が続くというのに、何故かこのタイミングで人に会う予定が増えた。 まぁ自然には逆らえないので天気ばかりはしょうがないですね。 これだけ降ると被害も出るだろうけど、最…

GigaFile便がアップデート

WEB

前から告知してましたが、アクセスしてみるとv4にアップデートされて遂に制限が2GBから5GBになりましたね。 ただ5GBになっただけではなく、Send Anywhereのようにドラッグするだけでアップロード出来るようになりました。 今まで、firestorageが2GBの時代か…

iPhone 4はiOS 8サポート対象外

「アップルは何百万台も売れた端末をサポート対象から外してしまった」とニュースのタイトルになってるけど、iPhone 4が発売されて4年経つ訳ですし、妥当じゃないでしょうか。 互換性よりも思い切って切り捨ててくのがAppleですし、進化の著しいモバイルで4…

WWDC 2014

WWDCがありましたね。 いつものようにリアルタイムに見てました。 OS XはYosemiteとなってiOS 7のようにフラットデザインになりました。 意見を見てても賛否はありますが、自分はこれはこれで良いと思いました。 フラットになってもWindows 8のような野暮っ…

田舎へ移住

WEB事業者は良いんじゃないでしょうか。 否定的な意見もあるけど、実際地方で事業をしている方も多いと思います。 自分も田舎という程じゃないけど、どこでも仕事が出来るので1ヶ月くらい実家に戻ったりすることもあります。 ネットが繋がってたらどこでも仕…

050 Freeで留守電

安く通話品質も良好なブラステルの050 Freeですが、留守電が無いことがデメリットだったりもします。 しかし力技で留守電を使うことが出来るようですね。 http://wert44.blogspot.jp/2014/05/brastel050.html 以前自分が書いたエントリーの留守電的に使うや…

Google Play Music

WEB

かなり今更な感じですが、旧Google MusicはGoogle Play Musicという名称になったんですね。 サイトにアクセスしてもGoogle Playのロゴがあるだけなので、Google Playの中に音楽用オンラインストレージサービスがあって特に名称はないものだと思ってました。 …

アップルストアが表参道に

アップルストアが表参道に出店するんですね。 でも自分は行くことなさそうだなぁ。 銀座よりは行く機会あるかもしれないけど、やっぱり渋谷に行くかなぁ。 まぁ機会があったら行ってみようかな。 アップルストアが表参道にオープン間近 ファサード出現 アッ…

iWatchは丸型?

丸型な何だか良さそうですね。 このニュース記事で知ったけど、モトローラのMoto 360というのは見た目も良さそう。 いつも書いてるけど、これがGPS搭載でバイブ搭載でBluetooth 4.0のANPに対応して且つiOSもそれに対応したら欲しいです。 でも全部対応は無理…

災害時用のWi-Fiを無料開放

現在はキャリアと契約してないので、自分としてはこういった試みは良いですね。 災害時はWi-Fiの方が強いかもしれませんね。 VoIPの方が連絡が取れたり出来そう。 世界初の統一SSID「00000JAPAN」ということで、覚えやすいですし頭の片隅に入れておこう。 災…

Send Anywhere

一度限りのファイル共有ができるサービスということでニュース記事になってますが、自分が普段使ってるfirestorageやGigaFile便とどう違うのかなと調べてみました。 オンラインストレージサービスかと思ったのですが、そのように見えて実はそうではないよう…

帰宅

帰宅しました。 短いけど有意義な時間だったかな。 長らく会ってない親戚にも会えたし、良かった。 時の流れを感じるね(笑)

34UM95-P

前からフルHD2枚の代わりに横長のディスプレイでも良いかなぁと思ってましたが、理想的な製品が出たばかりのようですね。 発売日が4月上旬なので、先月上旬と最近の話しです。 今までのだと2560x1080って感じだったので、フルHD2枚には到底及ばないような感…

Safari 7.0.4

Safariのマイナーアップデートということで、4回目で7.0.4です。 セキュリティアップデートということで、しつこいですがやはりスワイプのバグは直ってません(笑) 直るまでアップデートがある度に書き続けます(笑)

帰省

諸事情あって帰省します。 年末から約半年なので、前帰ったのが割りと最近な感じもします。 今回は長居せず、26日に戻ります。 いつもMacを持ち帰ってるけど、持ち帰らず仮想マシンをUSBメモリーに入れて、実家のPCでちょっとした事務作業が出来るようにしま…

追尾型よりもウザい広告

最近追尾型広告を上回るウザさの広告が出てますね。 というか追尾型広告はウザいの範疇だけど、これはアウトでしょう。 iOS向けゲームアプリのようですが、この広告が貼ってあるとタップしていないのに勝手にAppStoreのアプリが起動しSafariから切り替わりま…