2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞

良いニュースですね。 今までの常識では考えられないことを可能にしたという点で、自分に身近なグリベックを彷彿させます。 グリベックも、そんなことは出来る訳ないと言われ、笑われ白い目を向けられていました。 そういった逆風の中で0を1に変えることが出…

ネットバンキング不正被害14億円超え

自分にも初のフィッシングメールが来たばかりですが、やはり不正被害は増える一方ですね。 時代が時代なのでネットバンキングはどんどん当たり前になって広がると思うけど、反面ある程度ネット、コンピュータリテラシーがないとリスクも大きくなりますね。 …

ソフトバンクWi-Fiアプリの縦表示

ソフトバンクのWi-Fiスポットへ接続する時に便利な公式アプリですが、縦表示に対応してくれました。 レビューを見ても強制的に横表示になってしまうのが不満といった声は多かったですね。 まぁこのアプリだけではないですが、横表示に固定されるのは非常に使…

NaverまとめのRSSフィードその後

WEB

昨年10月にNaverまとめのRSSフィードがなくなった気がするといったエントリーを書きました。 廃止されたようには思えたものの、ソースには「http://matome.naver.jp/feed/matome/◯◯◯◯」のフィードURLがありました。 最近気付いたのですが、ソースからもなく…

初購入のMac

自分は中古で買ったiBook G3ですね。こんなのです。 今見ても洒落た感じですね。MacBook Airが登場して、Ultrabookが標準の現在からすると分厚さは野暮ったい感じがするけど、それ以外は今見ても良いと思う。 自分はコンピュータそのものがMacから入りました…

国民年金保険料の2年前納

確定申告の準備をしていて、色々調べていたら年金の2年前納が始まることを知りました。 今年の4月から始まるそうですが、全く知りませんでした…。。 もっと告知して欲しかった気もしますが、でも情報を遡ると結構前からありました。 初めは急いで2年前納に変…

0570(ナビダイヤル)の料金

auの料金を見てたら、いつもは通常1,000円以上にはならないのに1,500円の請求になってて、色々調べたら0570が原因だったようです。 0570で掛けた場合、NTTコミュニケーションズを通すことによって料金が発生し、この料金は無料通話分から差し引かれないよう…

ソフトバンクが定額制の音声通話を発表

遂に音声通話の定額制が登場しました。 といっても、他のニュースを見ると実質は定額じゃありませんね(笑) 結局回数制限してあるので、その回数を超えたら従量課金制になる訳でパケット代のような定額とは言えないように思う。 まぁでも人によっては有利にな…

Haswell Mac miniの噂

昨年結局登場することのなかったMac miniですが、ここに来て新型発表の噂が出てきました。 来月末にHaswellを搭載して発表されるとの情報です。 ということは、2014年後半にBroadwellを搭載して登場ということは無さそうな気がしますね。Mac miniが1年に2回…

iPhone 6は大型化か?

iPhone 6はAndroid機を意識してか大型化するとの噂です。 iPhone 5が出たときは、片手で操作出来て画面は大きくなった、これがベストなサイズと謳ってた気がしますが、この大型化の噂が本当ならiPhone 5で謳ってたのは撤回ということでしょうか。 個人的には…

三菱東京UFJ銀行のフィッシングメール

WEB

今までフィッシングメールなど一度も受信したことなかったのですが、遂に受信しました。 今朝5時過ぎと9時前と2回に渡り送信されてます。 24時間以内に条件を絞ってググってみたら、ちらほら同じように受信してる方がいますね。 オレオレ詐欺と同様に散々銀…

佐久間正英氏、逝去

昨年がんを公表していた佐久間氏ですが、その時が来たということで、残念であります。 佐久間氏は年配の方ですが、インタビューを見て分かるようにかなり先進的な考えを持った方です。 自分はそこまで新しいものを拒否するタイプではないので、色々と共感出…

ケネディ大使がイルカ漁に懸念

まぁ、すごく端的に言えばこれも民主党だからでしょうね(笑) テキサス親父さんが、日本人はケネディ大使を歓迎しているようだけどその内化けの皮が剥がれて落胆することになるようなことを言ってた気がするのですが、その通りになってきてますね。 靖国参拝…

VoIPアプリのシェア

各国で多く利用されるアプリに違いがあるのは分かりますが、この表にViberがないのに驚きました。 それくらいオワコンということでしょうか…。。 LINEはViberを模倣したと思ってたのですが、Viberを調べてみると、ヨーロッパでよく利用されているというWhats…

死後のアカウント管理

このニュースを見ると、FacebookとTwitterではポリシーが違うながらもユーザーの死後のことを想定しているようですね。 昨年同じ病の方がお亡くなりになりましたが、某無料ブログでは恐らくそのようなことは想定されておらず、機械的に1ヶ月無更新なので広告…

FreeMobile

WEB

自宅に戻ってきました。 帰りのバスは恐らく初めてのWi-Fi付きでした。 しかし車で移動するのにWi-Fiって、すごいですね。 普通に考えてバスに物理的に線が繋がっている訳ではないので、恐らくバックはWiMAXや3G/LTEなどの電波でしょうね。 WiMAXで接続出来…

3時17分35秒にHDDにアクセスする

以前実家に置いていった過去に使ってたハードディスクを接続していて気付いたのですが、何故かOSXは毎日3時17分35秒くらいにHDDへアクセスします。 HDDは接続しっぱなしだけどたまにしかアクセスしないので、マウントはされてるけど回転は止まったままです。…

iOS 7時計アプリのアイコンは秒針が動く

アプリの配列を整理していて、プリインストールの時計アプリの秒針が動いていることに気付きました。 こんな仕様だったっけと調べてみると、iOS 7からそのような仕様に変わったようです。 時計アプリは普段使わないので、「プリインストール」と名付けたフォ…

iTunesアフィリエイトのリンクシェアが終了している件

WEB

久しぶりにリンクシェアを見てみたのですが、いつの間にかiTunesアフィリエイトを終了していました。。 iTunesアフィリエイトのタグはたまにしか貼らないので、殆ど収益にならずたまにしか見ていません。 いつ終わったのかとネット検索してみると、前年9月末…