2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE電話を発表と固定宛通話料比較

LINE電話 / LINE Call発表ということで、LINEも他社に対抗しているような姿勢を感じますね。 050の番号なしのVoIPでSkypeもSkype Outがあるし、ViberもViber Outがあります。 今回のことでふと思ったのですが、固定宛なら050である必要性はかなり薄いよなと…

iPhoneの得な買い方

iPhone 5sの叩き売りがすごいとのニュースです。 このニュースを見ても、やはり一番得なiPhoneの運用方法は渡り鳥(2年毎にMNP)になることだと思いますね。 自分は特殊な使い方をしてるのでMNPのメリットが受けられないからずっと同じキャリアを使ってるけど…

ソフトバンクがLINE買収?

決まった訳ではなく噂ですが、ソフトバンクがLINEの株式取得を目指しているとのニュースがありました。 これが本当なら、WhatsApp → Facebook、Viber → 楽天、LINE → ソフトバンクと、メッセンジャー・VoIPアプリの買収が続くことになります。 相変わらず熾…

はてなで不正ログイン

はてなで不正ログインがあったとのニュースです。 当ブログははてなダイアリーなので、人事ではありません。 しかしはてなに瑕疵があった訳ではなく、他サイトで漏洩した情報を元にログインされた可能性があることがはてなの調査で分かったようです。 自分の…

サムスン、Gear 2とGear 2 Neoを発表

サムスンからGalaxy Gearの次世代版が発表されました。 度々iWatchが気になると書いているので、スマートウォッチの動向は気になりますね。 嫌韓もあって不評ですが、iWatchが発売されなかったり、若しくはiWatchに望みの機能がなくてサムスンのには搭載され…

Cubasis v1.7.2公開

iOSアプリのCubasisが最新バージョンを公開したようです。 アップデートを内容を見てみると、目玉はフリーズ機能でしょうね。 昔よりもスマホ、タブレットの処理能力が向上したとはいえ、PCと比べれば力不足だと思います。 PCでも96kHz/32bitとかで音楽制作…

iOS 7.0.6

iOSのアップデートがありましたね。 特に大きな変化はありませんでした。 個人的にはTwitterとか重いサイトを開く度にSafariが落ちるのを改善して欲しいのですが…。。 今回のアップデートはSSL接続に関連したバグフィックスのようです。 他のニュース記事で…

Telephone(SIPクライアント)

MacにもSIPクライアントを導入してみました。 理由は、Macで通話するつもりはないけど留守電的に使いたかったためです。 留守電ではないのですが、近場へ外出する時はWiMAXルーターを持っていかないことが多いので、その際に着信があった場合、帰宅時にMacを…

FacebookがWhatsAppを買収

FacebookがWhatsAppを買収ということで、この手の分野の競争の激しさを感じます。 先日は楽天がViberを買収したことが記憶に新しいですね。 自分は使ったことありませんが、Facebookにもメッセンジャーがあるのでそれに取って代わるのかなと思ったけど、両サ…

リーディングリストの手動同期

iPadでリーディングリストへ追加したページがMacの方に同期されないことがあります。 Macの方に来ないとイライラしますよね。色々試してみて、一応解決は出来ました。 同期されない場合、一度Macの方で適当に、例えば今開いてるページをリーディングへ追加し…

ブラステルで050取得

先日ブラステルのアカウントを作成し、無事050番号を取得しました。 一足先にブラステルへ移行しようかなとは思ってたのですが、無料通話分もあるしなと思って結局まだお知らせの連絡は送信していません。 勿論、画面は相変わらず真っ黒な訳ですけども…w 殆…

価格.comのグラフ、Flash廃止

WEB

iPadで見ていて気付きましたが、ようやっと価格.comのグラフのFlashが廃止されましたね。 iPadで見る時にFlashが必要なのですごく不便でした。 どうしてもiPadで見たい時は、URLをコピーしてPuffinで見てました。 自分が普段使うサイトでFlashを使ってるとこ…

Googleのブログ検索

WEB

いつからか分かりませんがGoogleで検索するのにブログで絞り込みが出来なくなってしまいましたね。 結構利用していたため、不便でなりません。 ブログ検索自体が廃止された訳ではなく、「www.google.co.jp/blogsearch」の方で検索出来ます。 ただ、やっぱ普…

Cubase、早送り&巻き戻しのバグ

ショートカットの見直しをしていて気付いたのですが、Cubaseの早送り&巻き戻しにバグがあるっぽいですね。 早送り&巻き戻しには通常のタイプと高速のタイプがありますが、通常の早送り&巻き戻しをShiftを組み合わせたショートカットに割り当てると、何故…

楽天がViberを買収

楽天は電話に力を入れてますね。 FUSION IP-Phone SMARTに楽天でんわと来て、今回のViber。 ViberはLINEが普及する前に話題になってた感じのアプリですが、当時日本語に対応していたLINEがプロモーションもあってすごく普及し、Viberはオワコンな感じになっ…

ベスト盤発売に異議

確かに一報くらいは欲しいけど、しょうがないことじゃないかな。 著作権や原盤権を知らない方が普通だと思うので、アーティスト側への擁護の声も大きいのは仕方ない気もするけど、仕組みが分かれば不平等ではないことが分かると思います。 原盤権は基本的に…

3月分高額医療費請求の一部がまだ来ない…

CML

10月分の病院の方の申請書が届いたので、持っていくと同時に未だ来ない3月分の病院支払い分の一部について、聞いてきました。 すると転居日より前なので前の市役所に請求が行くとのこと。 言われてみれば、それはそうだなと納得しました。 転居時の高額医療…

Appleの新製品、CEOが示唆

ティム・クックCEOが今年中に新分野の新製品を発表予定と語ったというのは、噂じゃなく確定的になりましたね(笑) まぁ恐らく今まで噂があったiWatchとかiTVあたりが順当でしょうね。 iOS製品も大分完成されてきたので、戦略的にもそろそろ新製品は発表したい…

キャリアメールの行方

ヤフコメはガラケーユーザーが多いのか、無くなる訳ないといった声が大きいですね(笑) 普段mixiは終わっただとかFacebookは終わるとか言ってるのに。 個人的には無くなるかどうかは分からないけど、無くなる可能性はそれなりにあるとは思う。 こういったネッ…