2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンネット銀行がYahoo!の関連会社に

少し前にサイバーエージェントFXが完全にYJFX!と変わったり、金融業にも力を入れてる感じがしますね。 楽天への対抗でしょうか。楽天は楽天証券に楽天銀行があります。 個人的には、大手の資本が入るということは安定的になり良いように思いますが、Yahoo!は…

Gmail、無料の代償

本質的には無料サービスは無料ではないということを言いたい記事だと思います。 個人的には本質的に無料じゃなくてもやはり無料であることの方がメリットが大きいと感じます。 別にGoogleは自分個人に興味を持ってストーカーになって影でニタニタ見ている訳…

スマートメーターの導入

ちょうど1年くらい前にでんき家計簿に登録したことを書きました。 でんき家計簿 その時にリアルタイムに使用量が分かれば良いのにと書きましたが、このスマートメーターを導入すれば可能になりそうですね。 このネット時代にわざわざ人間が検針してって、非…

Y!mobile

Yahoo!が新キャリアをスタートということです。 ソフトバンク資本なので、実質ソフトバンクみたいなものですね。 いままでの「できない」を「できる」に。とのキャッチコピーですが、今までになかった訳ではないけど個人的にはWiMAXのようなサービスが増える…

新生銀行で振込できない

久しぶりに住信SBIネット銀行の振込手数料無料回数を上限まで使ったので、新生銀行から振込を行おうと思いました。 しかし振込が出来ず電話しろとの表示が…。。 オペレーターの話しによると、一定期間の利用がないとロックが掛かるようでした。 まぁ新生銀行…

iPhone6、晩夏か初秋に発売か?

iPhone 6の発売日の噂が出てきました。 晩夏か初秋ということで、順当ですね(笑) 昨年のiPhone 5sが9月10日なので、また今年もその辺りになりそうですね。 所謂ファブレットと言われるものが噂されてますが、どうなることやら。 もし登場するならスマホなの…

携帯解約

前々から解約すると言ってましたが、遂に実行に移しました。 12年ずっと使ってきたので、本当に解約するのかと少しどきどきしながら店に行きました(笑) 12年使ったけど、特に何も言われなく淡々と手続きが終了しました。 今月分の基本料金の割引が効かないの…

TwomonUSBレビュー

前回TwomonUSBについて書きましたが、導入してみました。 一番残念だったのは、やはりWindowsの仕様なのかAeroが効かないようです。 前回デモ動画ではAeroの状態のままだったと書きましたが、よくよく見たらWindows 8でした。 デメリットだと思うのは、USB接…

知人宅巡り

色々近況報告を兼ねて自宅からちょっと遠方の知人宅を周ってきました。 普段人と会わないので、楽しく有意義な時間でした。 しかし夜帰る時が寒かった…。 そろそろ暖かくなる頃だと思うんだけど。

うまい棒630本

大昔にうまい棒について書いたことがある記憶が…(笑) 自分が食べた訳ではないけどその時載せた写真もこんな感じだった覚えがある。 しかしうまい棒を630本買ったといっても、単純に計算すると6,300円だしまとめ買いだから実際はそれよりも安いと思います。 …

TwomonUSB

基本的に今は新しいアプリを使うこともなく使い方が決まってる感じですが、ネットを見ていて気になるアプリを見つけました。 所謂iPadをデュアルディスプレイにする系のアプリです。 自分もいくつかのアプリを試してみて常用していた時もありましたが、Windo…

ウエルシアでいつのも倍の買い物

20日なのでウエルシアへ買い物に行ってきました。 生憎の雨でしたが、かろうじて夜は止んだので夜に行きました。 4月から消費税増税という愚策が始まるので、いつもの倍くらい買い溜めしておきました。 冷蔵庫がいっぱいになったので、暫く自炊のみで過ごそ…

第4世代iPadの販売を再開

第4世代iPadの販売を再開と聞いて一瞬、ん?と思ったのですが、そうなんですよね、iPad Airが発売されて第4世代iPadが引退となったのに3世代前のモデルが現役という状態でしたから。 それだけiPad 2は良い製品だったということでしょう。 長い間最新OSが使え…

iPad版Office、4月に発表?

iPad版Officeは需要あるでしょうね。 Office文書を編集したい人は多くいるでしょうから、iPhone版がまだ日本で公開されてないのはよく分かりません。iPad版はどうなるのでしょうか。 個人的には要らないかなぁって感じかな。 音楽制作と同じで編集作業はPCで…

K002、再びディスプレイが映る

ディスプレイが映らなくなってしまったK002ですが、再び映るようになりました。 とは言っても、画像のように明らかにおかしく操作しても分からない感じですが。 ただ画像のような赤みはあるけど2回ほどちゃんと映ることもありました。 一番最初に映ったのは…

12W USB電源アダプタと2m Lightningケーブル

auを解約するということで、ポイントの使い道をどうしようか考えてましたが、結局Appleのオプション品にしました。 auショッピングモールでは幅広い商品が買えるけど、還元率が悪くなるので、12wの電源アダプタとLightningケーブルが欲しかったのでau Online…

初5コピー未満達成

CML

スプリセルに変更して以来初めての遺伝子検査の結果が分かりました。 予想通り改善しており、初めての5コピー未満達成となりました。 5コピー未満とはどういうことかと言うと、簡単に言えばこの検査の精度では検出不能ということです。 とりあえず寛解を維持…

KURO-DACHI/CLONE/U3再び購入

2台目のKURO-DACHI/CLONE/U3を買いました。 以前のエントリー。 KURO-DACHI/CLONE/U3 大きい買い物をする予定はないし、こういった買い物なので消費税が上がっても微々たる差だけど、良い機会なので増税前に必要なものを調達してます。 eSATAよりもUSB3.0の…

ST3000DM001

久しぶりにHDDを買いました。 保管用ですが、容量が足りなくなってきたため…。 あと、Western Digitalの1GBのハードディスクが怪しく使ってないのも要因ですね。 実際はどのメーカーでもトラブルは起こるものだと思いますが、自分はWestern Digitalでしかト…

Gポイント

Gポイントのアカウントを作りました。 目的は、ライフカードのポイントをGポイントに変え、そしてTポイントに変えるためです。 通常ライフカードの還元率を高めるには、なるべく貯めてから交換した方が良いと言われてるし自分もそのようにしようと思ってたの…

iOS 7.1公開

iOSのアップデートがありましたね。 自分としては、アプリを終了した時にホーム画面のアイコンにフェードインが掛かるようになってしまったのが残念。。 マルチタスク画面での切り替えではなく、一旦ホーム画面に戻してからアイコンをタップし別アプリを起動…

手数料がトクな銀行

ニュースの見出しがATM手数料が得な銀行はどこかといった内容だったため、当然ネット銀行の比較なのかと思ったのですけど、見てみると何とメガバンクの比較でした(笑) まぁメガバンクにメリットがない訳ではないし自分も使ってるけど、手数料という点にスポ…

Chrome OS搭載PC、日本で発売

GoogleのOSであるChrome OSを搭載したPCが来月から発売されるようです。 売れるか売れないかは分かりませんが、個人的な考えでは爆発的に売れるようなことはないように思います。 安価なところとか見ても、どうもオワコンとなってしまったネットブックを彷彿…

Mac版LINEはアドレス帳を参照しない

今までアドレス帳管理はauガラケーをマスターとして、vCardをGmailにインポートしてiOS機器へ共有してました。 何故Gmailを利用していたかと言うと、記憶が曖昧だけどvCardをiCloudにインポートするには確か変換作業が必要だった気がするので、Gmailを使って…