2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air、Haswell Refresh搭載し値下げ

Haswellのマイナーチェンジ版を搭載し、MacBook Airがリニューアルされた模様。 そして値下げということです。 性能は昨年モデルに毛が生えた程度だと思いますが、値下げということでこれから買おうと思ってる方には良いニュースではないでしょうか。 何年か…

VBSでAirMacのネットワークドライブ、出来た

VBSでAirMacのNASのネットワークドライブが出来なくなったと書いたことがありますが、解決しました。 ユーザー名を入れる際、ユーザー名だけでなくドメイン名(PC名)¥ユーザー名とすると繋がりネットワークドライブが出来ました。 Macの方はユーザー名だけで…

Windows 8.1にアップグレード

そろそろOSをアップグレードするかもと言ってましたが、よくやく更新しました。 兎に角色々思ったように進まなくて完全復旧に何日か掛かってしまった。。 本当は設定などが面倒だからそのまま上書きアップグレードしたかったのだけど、これが結局うまくいか…

スリープボタン不具合で一部のiPhone 5リコール

一部のiPhone 5がリコールのようです。 スリープボタンが機能しなくなる不具合のようです。 自分はiPadですけどホームボタンの方が原因で交換して貰ったことはありますね。 自分の時は製品の仕様上新品交換しか対応出来ないと言われたけど、今回のは記事を見…

HDMIを無線化

これは気になる規格ですね。 記事にあるような部屋を跨ぐ使い方をしたい訳じゃないけど、兎に角PCに繋ぐケーブル類は少しでもない方がすっきりして良いと思います。 キーボードとマウスは無線も当たり前な感じになったけど、その他のデバイスも無線化される…

キャリアを解約して1ヶ月

キャリアを解約し050オンリーになってちょうど1ヶ月です。 今のところは解約して良かったように思います。 1ヶ月の通話料はというと、0円でした(笑)まだ残高2,000円です。 1度新生銀行に電話しましたが、0120だったので料金は掛かってないようです。 0120の…

Splashtop Streamer 2.5.5.4アップデート

Splashtop Streamerのアップデートがありました。 Windowsの方は1ヶ月程前に2.5.5.4になってるので、今回の2.5.5.4はMac版です。 Mac版は以前から書いてるようにWindowsからアクセスした時にドラッグのバグがありました。 原因はビューアーの方ではなくサー…

iOS 7.1.1とOS Xセキュリティアップデートを公開

色々アップデートが来ましたね。 iOSの方はセキュリティのアップデートがメインながら、キーボード入力での遅延が改善されている模様。 そういえばiOS 7にしてからキーボードがもっさりしていた気がする。 OS Xはセキュリティアップデートのみのようですね。…

Apple Campus 2紹介動画を公開

以前にも書いたことがあるApple Campus 2のニュースですね。 以前ニュースになってて書いたのが2011年なので3年経ってます。 今回のニュースでは2016年半ばに開設予定とあるので、あと2年後か。 しかし本社がこの建物というのはすごいですね(笑) 完成したら…

韓国船沈没事故の違和感

修学旅行を禁止したり、キム・ヨナの寄付だったり、自分は違和感を感じますね。 自粛って、人間の力ではどうしようもない災害に見舞われた場合だったり、自分に過失があってするものだと思います。 寄付に関しても、寄付という行為自体は悪くないけど、やは…

消費税増税、負担感じる60%

増税されてから、個人的には元々の支出が少ないからそこまで負担は感じてないけど、でも買う時に気にしますね。 引っ越してからあまり100円ショップには行かず、多少離れててもスーパーに行くことが多くなりましたが、増税してよりそのような傾向になりそう…

dynabook T954

世界初の4Kディスプレイを搭載したノートPC、dynabook T954が25日に発売ということです。 4KというのはRetinaのような従来の1ピクセルを4つに細分化したものですが、フルHDの密度を4倍にしたものを4Kと呼ぶので、2012年以降のMacBook Pro Retinaは4Kではない…

新スマ放題、延期

ソフトバンクがスマ放題の新料金導入を延期とのことですが、でも結局高いんですよね(笑) 自分の予算としては、今はWiMAX一本なのでごっちゃですが、モバイルを分けると1,000円〜2,000円くらいでしょうか。 通話・データ通信費として、自宅回線含め5,000円以…

iPhone 6は100ドル値上げか

iPhone 6の噂で、100ドル値上げされるかもしれないとのこと。 値上げはどうなんでしょうね。 Androidとは違って安い事を売りにしてる訳ではないので問題なさそうにも思えるけど。 でも、よりAndroidに流れるかもしれませんし。 日本ではキャリア、もっと言え…

AirMac Extremeがネットに繋がらない

昨日免許の更新を終えて帰ってきてから、ネットに繋がらない症状に陥りました。 移動中普通にネットに繋がってたので、どうもAirMacがおかしいようでした。 原因は分からないけど症状の特徴としては、ランプは正常(緑)、電波経由だと繋がらないけどLANケーブ…

免許更新

免許の更新に行ってきました。 今までゴールドだったので、前回の免許更新は5年前ですね。 府中の方が近いのですが、引っ越したので府中という訳にはいかず、遠出しました。 前回晴れてゴールドになったと書いてありましたが、今回はブルーに戻りました(笑) …

メールよりLINEの利用増える

連絡したい相手がLINEに登録されてれば、そりゃメールよりLINEになりますよね。 メールも使うけど、メールを使うのは仕事とLINEに登録してない人に連絡するためです。 まぁメールでも連絡するという目的は果たせるけど、LINEの方が掲示板的な見た目もあって…

OpenSSLに致命的バグ

セキュアな通信を行うためのOpenSSLに致命的なバグがあったということで、ばりばりネットを使ってる自分としては困りましたな。 インターネット史上最悪というくらい致命的のようで、Heart Bleedとも呼ばれているようです。 Heart Bleedは心臓からの出血とい…

PDFを開くとディスプレイにノイズ

自作PCの方で起きた症状ですが、何故かPDFファイルを開くとディスプレイからノイズが発生しました。 今まで起きたことなかったと思うし、Macの方では起きないのですが…。 はじめスピーカーからノイズが出てるのかなと思ったのですが、耳を澄ますとディスプレ…

高額医療費の端数

CML

引っ越してから自分でもエクセルで支払い額と還付額を管理してますが、何故かどうも数円くらいの端数が発生するようです。 例えば過去3回を見てみると、+3円、-8円、+6円といった感じです。 数円なのでまぁいいやと思ってるのですが、理由だけ気になるから今…

スプリセルの薬価改定

CML

オロパタジンが1,000円以内で買えたので、少し前にニュースになってたジェネリックの値下げが実際行われ、薬価改定があったのかなと思い調べたら、やはり薬価改定がありました。 スプリセルはどうなってるかと思い調べてみたら、こちらは何と値上がりしてま…

ニコニコ動画が再生前広告導入

再生前広告ということなので、恐らくYouTubeと同じシステムですね。 個人的には邪魔でしょうがない(笑) 営利企業が運営してる訳だし広告を表示すること自体は悪くないですが、ユーザーにウザいと思われるやり方はどうなのかなぁと思う。 ウザいと思う広告と…