2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多数該当とマイナンバー

CML

先日マイナンバーの通知が来ました。 昨日は「マイナンバーと保険証 一体案」といったニュースが流れてました。 事務的な問題が原因とされる高額医療費制度の多数該当のリセットですが、これがマイナンバーで管理することにより改善されるのかどうか、ネット…

iCloudの説明(表示名)を変える

iCloudの表示名を、他のメールを転送してプッシュ通知しているため「iCloud(転送用)」としてたのですが、最早メールだけでなくキーチェーンや写真、その他色々なものを同期してるので、単純に「iCloud」にしたいなとふと思いました。 しかしどこで設定出来る…

Facebookヤフコメのステマ(スパム)

WEB

結局Facebookはあまり使ってないのですが、ページを編集するためと、Facebookヤフコメの不快なコメントを非表示するために使ってます。 不快なコメントの一つに造語で検索上位表示させて誘導するステマがありますが、結構ブロック数が溜まりましたよ(笑) 見…

オワコンWiMAXが9Mbps超え!

WEB

自宅では平均して1Mbpsちょっとしか出なくなってしまったオワコンWiMAXですが、都内某市で計ってみたところこんな数値が出ました。 UQのPDFを見る限りこの地域も13.3Mbps化されてるはずだと思うんですが、出るところは出るんですね。 測定した場所が基地局に…

2000000PV達成

WEB

自分で踏もうと思ってたけど、気付いたら過ぎてました…(笑) 1000000PVの記事を検索してみると2012/7/13ですので、3年ちょっと前ですね。 この間Googleに、よくある「冤罪」とも言えそうな判定を受け、気持ち的に今の更新ペースになりましたが、今後もマイペ…

フレッツ光開通&WiMAX解約

WEB

「ヤバイ速」になってしまったWiMAXを我慢して使ってましたが、今日はフレッツ光の開通日。 ネットのストレスから「カイホー」される時がやってきました(笑) 工事 以前光を申し込んだ時とは違って、屋内配線工事をしてましたので、建物は光が引きこまれてて…

Yahoo!かんたん決済無料化/落札システム利用料値上げ

ヤフオクのページを開いたら「Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について」なるお知らせが…。 Yahoo!かんたん決済手数料が無料化ということで、おおーと思ったもののスクロールすると落札システム手数料が8.64%に値上げとの案内が…。…