責任転嫁

…はいはい。


なんとでも言ってて下さい。
買わなきゃいいだけですからね(笑)


まぁ、どちらにしろ、
この発表で「中国で野菜に殺虫剤が入ってる」ことは認めた訳ですね(笑)
管理してなかったことが悪いって言ってるんだから、
結局そういうことですよね(笑)



食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

ニラ肉まんの殺虫剤、中国検査当局「日系企業に落ち度」


 【北京=牧野田亨】中国の国家品質監督検査検疫総局は22日、山東省の日系企業が製造したニラ肉まんと冷凍とんかつから有機リン系殺虫剤が検出された問題で、「原料野菜を仕入れる過程の検査が厳格でなかった」と発表、日系企業の生産管理に落ち度があったとの見解を示した。


 メタミドホスが検出されたニラ肉まんは「山東仁木食品」が、ホレートが検出された冷凍とんかつは「清清仁木食品」がそれぞれ製造した。2社とも「ニッキーフーズ」(大阪市)のグループ企業。


 同総局は「2社は日本側が単独出資した企業。日本側の基準に従って管理・生産が行われ、日本側の職員が駐在し、監督と管理を行っている」として、「日本側」の責任を強調した。