ネット規制案

ヤフー、楽天マイクロソフトなどの企業がネット規制強化に反対している件について。


うーん、どっちもどっちだと思いますが、
かといって法案が通ると某国のようになってしまうので、
やっぱり反対です(笑)
某国ばかり叩いているこのブログも有害サイト扱いになってしまうだろうし…


ところで、今日も怪しい雲見つけましたよ!


地震雲


写真だと全て写し切れてませんが、
その横に伸びた雲がずっと続いてました。



インターネット&Webしくみ事典―Webディレクター&デザイナーのためのグラフィックバイブル

インターネット&Webしくみ事典―Webディレクター&デザイナーのためのグラフィックバイブル

ネット規制強化で国の関与に反対、関連5社が声明


 ヤフー、楽天マイクロソフトなどインターネット関連の5社は31日、ネット規制の強化に関する自民党案について、サイトの有害性を判断する基準を作る民間の第三者機関に、国は関与すべきでないとする声明を発表した。

 声明は、国が有害を定義することについて「画一的な価値観を強制することは『表現の自由』との兼ね合いから問題である」と指摘した。国が第三者機関を指定したり登録制にすることも「国による実質的な情報統制にほかならない」と訴えている。

 自民・民主両党は、週明けに、衆院青少年問題特別委員会(玄葉光一郎委員長)で、ネットの有害情報から子どもを守るための法案取りまとめを目指している。5社の声明は、国による過度のネット規制をけん制する狙いがある。


(Yahoo!ニュース)