飲み会

今日は久しく飲み会でした。
飲み会はお酒飲めないので正直苦手です(笑)


いつも思いますが、飲めなくて損してる部分が大きいなぁと思います。
それは人脈的にとか色々ありますが…。。
経済的にはかなり得してると思います(笑)


まぁ、医者にも控えるよう言われてるしどうしようもないんですけどね。
日本のお酒飲めなきゃだめという風潮が未だあったりして、
なんかなと思うときもあります。
周りは良い人ばかりなので無理矢理というのはありませんから助かってます(笑)


体質は体質ですね。飲めない物は飲めません(笑)
飲めないのに飲めるようにさせるのは、
太ってる人に痩せろ!痩せてる人に太れ!毛深い人に毛を無くせ!
と言っているようなものです。
太りやすくなっていたり、太りにくくなっていたり、
毛が濃く生えるようになってたり、お酒が飲めないようになってたり…
どれも体質の問題です。肝臓だけは特別、なんて事はありません。


よく、飲んでれば飲めるようになるといいますが、
人間が訓練してアルコールの処理能力を高めれるのは、
その人の持っている処理能力の一割程度と聞いた事があるし、
(350ml缶が限界だったら、385mlまではいける)
実際自分は毎日意識的に飲んだ事があるけど、
強くなんて一向にならなかったので、無理な人には無理です(笑)


何か愚痴っぽいですが、持論です(笑)
なんて言ってますが、やっぱり人脈的な面等、損してるなぁ〜



知っておきたい「酒」の世界史 (角川ソフィア文庫)

知っておきたい「酒」の世界史 (角川ソフィア文庫)