マジ?

中国に親しみを感じるか?との世論調査があったようで、
どれどれと見てみましたが、唖然…。


最低の31.8%となっていますが、31.8%もいるんですよ!?
ちょっとびっくり、全体の5%くらいだと思ってました(笑)


親しみを感じてしまう人が理解出来ないです。
もちろん、個人単位では良き中国人の方も多数いますし、
そういう方においては親しみを感じます。
でも、国の印象として、宜しく無いと思うんだけどな…。


一方的に不利益なことされてて、
親しみを感じるとは、どれだけMなんだと思ってしまいます。



コラァ!中国、いい加減にしろ!

コラァ!中国、いい加減にしろ!

中国に親しみ、最低の31.8%=日米関係良好、7割切る−内閣府調査


 内閣府が6日発表した「外交に関する世論調査」によると、中国に「親しみを感じる」人は昨年10月の前回調査から2.2ポイント減の31.8%で、1978年の調査開始以来、最低を記録した。「親しみを感じない」も過去最高の66.6%(前回比3.1ポイント増)。日中両政府は「戦略的互恵」を掲げて協力強化に取り組んでいるが、「食の安全」の問題などもあり、国民の対中感情は和らいではいないようだ。
 中国に親しみを感じる人は、80年の78.6%をピークに減り始め、2005年には32.4%に低下した。日中関係についても、「良好と思わない」が71.9%(同3.9ポイント増)で過去最高となった。
 一方、日米関係を「良好」とする人は68.9%(同7.4ポイント減)で、質問が現在の内容になった98年以降、初めて7割を切った。「良好と思わない」は28.1%(同7.7ポイント増)。ブッシュ政権北朝鮮のテロ支援国指定を解除したことや、米国発の金融危機が影響したとみられる。ただ、米国に「親しみを感じる」は前回と比べ2.3ポイント減(73.3%)にとどまっており、親近感の面では大きな変化はなかった。


(Yahoo!ニュース)