バス

中国で、着席できない高齢者がいる場合、
バスは発車しないという新ルールが出来たそうです。


これは、日本も見習って導入して欲しいくらいです。
車内マナーを見てると、イライラしてきます。


まぁ、印象として宜しく無いお年寄りがいる事も事実かもしれませんが、
せめても身体障害者には譲れよと思ってしまいます。
他にも駆け込み乗車等々、言いたい事はキリが有りませんが…(笑)


中国のこの制度、とても良いと思います。
ですので、次はステップアップして、
民主主義を実現してみては如何ですか?



中国危うい超大国

中国危うい超大国

お年寄りに席譲らないとバス発車しません―北京


 9日付京華時報によると、北京市内の路線バスを運行する北京市公交集団は2009年1月1日から、高齢者・幼児・障害者・妊婦などの専用席を増やすと同時に、着席できない高齢者がいる場合、バスは発車しないという新ルールを適用する。


 年内に、バスに設けられている高齢者などのための専用席を、座席全体の10%に増やす。現在も1台当たり8−10席の専用席が設けられているが、車両によっては席の増設など改造が必要になるという。バス停にも、高齢者に優先乗車してもらうためのスペースを設ける。


 北京市公交集団は、着席してもらうことを徹底することで、高齢者の車内での転倒事故などを根絶する考えだ。


 新ルールには、高齢者や車椅子利用者のために、乗務員が手助けすることも盛り込む。車椅子利用者に対して、これまでは「大型荷物」としての料金を求める場合があったが、新ルールで追加料金の撤廃を明記する。(編集担当:如月隼人)


(Yahoo!ニュース)