ウナギ

今年も好調な成果を上げております(笑)
今年は「ジコホール」で決まり!ですね(笑)


別ニュースで中国産野菜の輸入量が二割減となってましたが、
まぁ、当然というか、、でも二割しか減ってないように思うんですね。
全面的に輸入禁止で良いくらいだと思ってますが、
どうにかならないものか┐(´д`)┌



食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

中国産ウナギから3倍の農薬、成田の食品会社に回収命令


 千葉県は15日、中国から輸入した活ウナギから基準値の3倍の農薬が検出されたとして、同県成田市の食品会社「丸勝」(西勝光治社長)に対し、回収命令を出した。


 県によると、問題の活ウナギは今月3日、中国・福建省から輸入された1・5トン(約6000匹)。成田空港検疫所の検査で、基準値(0・01ppm)を超える0・03ppmの有機塩素系殺虫剤「ジコホール」が検出された。


 既に東京都や埼玉、千葉県内の食品加工会社などに販売されているが、これまでに健康被害の報告はないという。県衛生指導課は「検出された農薬は微量で健康への影響はない」とみている。ジコホールは果樹や茶などの害虫駆除に使われ、国内では生産されていないが、使用は認められている。


(Yahoo!ニュース)