テロ

チベットで爆発事件が起きたようです。


独立を望む以上、最後はこうやって暴力で抗議して、
血を流して勝ち取るしかないのでしょうね。
オバマ氏率いるアメリカも、そうやって生まれた国ですし。
平和ボケした日本では到底理解出来ない話です(笑)


ただ、日本から見ても中国は脅威であるのに、
チベットがどんなに暴力で抵抗しても、光は見えないでしょうね。
一番合理的なことは、抵抗せず、
中国共産党による被害を最小限に食い止める努力をし続ける事しかない気がします。
それでは永遠に独立できないように思えますが、
中国共産党は近年必ず崩壊し、いくつかの国に分かれると思いますので、
その時に独立すれば良いと思います。
でも、よく考えると、情報の閉鎖されたチベットでは、
中国共産党の崩壊しそうな様子も分からないでしょうし、
必然的に今回のような形になってしまうのでしょうね。


文中に「農奴解放記念日」とありますが、表記、あってるんですかね?
確か、「チベット人奴隷化記念日」だったと記憶してますが…(笑)
そのうち「日本人奴隷化記念日」もやってきそうです。



中国危うい超大国

中国危うい超大国

テロ?チベットで県庁舎爆発、独立要求デモで衝突も


 【香港=竹内誠一郎】米系放送局「ラジオ自由アジア」によると、中国チベット自治区東部のチャムド地区ジョムダ県政府で今月5日、テロとみられる爆発事件があり、庁舎と車両の一部が被害を受けた。


 また、同地区ジョガン県では、20日から21日にかけて、中国からの独立を求めてデモを行ったチベット族が公安当局と衝突、男女4人が拘束された。チベット自治区人民代表大会(議会)が19日、1959年のチベット動乱で共産党政権による統治が確立された3月28日を「農奴解放記念日」と定めたことに対する抗議と見られる。


(Yahoo!ニュース)