国防予算

中国の2009年国防予算が前年度実績比で14・9%増だそうです。


端的に言ってしまえば、脅威ですよね。
「隠し軍事費はない」と外交部は説明しているようですが、
相変わらず説得力がありません。


僕からはただ一言。
「平和ボケから目を覚まそう!」



中国危うい超大国

中国危うい超大国

中国の国防予算、21年連続2ケタ増 全人代報道官


 【北京=野口東秀】中国の全国人民代表大会全人代=国会)の李肇星報道官(元外相)は4日、記者会見し、2009年の国防予算が前年度実績比で14・9%増の4806億元(約6兆9000億円)に上ることを明らかにした。


 国防費の2ケタ伸びは21年連続。史上空前の金融危機でこれまでで最大の財政赤字を見込むにもかかわらず、“軍だけは別”という実態に「中国脅威論」が高まるのは確実だ。


 報道官は国防費の伸びについて、「国家主権を守るためのもので、いかなる国にも脅威を与えない」と説明。「将兵の待遇改善」や「装備費の適度な増額」「情報化作戦能力の向上」などの従来と同じ増加要因を挙げた。


 そのうえで、中国の場合「財政支出の6・3%にすぎない」と強調した。


(Yahoo!ニュース)