中国当局による情報統制

当局は関知否定というのは、子供の嘘つきのようなもので、
紛れも無い嘘であることは周知の通りなんですが、
それより、一体何かあったんでしょうか?


先日チベット騒乱があったことが関係あるのでしょうか。
まぁ、隠したいものなんて山積みだと思いますが…(笑)



中国危うい超大国

中国危うい超大国

中国でユーチューブへのアクセス不可に、当局は関知否定


3月25日16時6分配信 ロイター


 [北京 24日 ロイター] 中国では23日遅くから米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」へのアクセスがブロックされているとみられるが、同国外務省の秦剛報道官は24日、その事実を認識していないと述べた。
 同報道官は記者団に対し「多くの人は中国政府がインターネットを恐れていると誤解している。実際にはそれは逆だ」とも語った。
 一方、グーグルの広報担当スコット・ルービン氏は、中国国内ではユーチューブへのアクセスが過去24時間ブロックされていることを確認。アクセス制限の理由を確認するためユーチューブが当局側と接触しているかどうかについては言及を差し控えた。
 同社によると、グーグルとユーチューブが過去にも、中国で短い期間アクセスがブロックされたことがあるという。


(Yahoo!ニュース)