個人情報流出

KDDIが操作ミスでメールアドレスを流出させてしまったみたいですが、
不正使用されないことを願うばかりです。


この件とは全く関係ありませんが、
僕のau携帯の指定ドメイン拒否が上限100件中90件近くになってきてます。
もう何年もアドレスを変更せずスパムメールが来たらドメインを拒否して登録してましたが、
指定出来るのが100件までですので、限界が近づいてきました。
ですので、関係者の方(僕のauに登録されてる方)は、
そのうちアドレス変更のお知らせが届くかもしれませんが、
その時はお手数ではありますが、登録内容の変更手続きをお願いします(笑)


スパムメールが来てしまうのは、
パソコンを所有していなかった頃は携帯でネットを利用していたので、
色々サービスを使ってるうちに流出したのだと思われます。
パソコンを所有していない頃からですから、結構長いですよね。
そんな昔から、スパムメールが来る度にしこしこ指定ドメイン拒否に登録してました。



個人情報流出対応にみる実践的リスクマネジメント (別冊NBL (No.107))

個人情報流出対応にみる実践的リスクマネジメント (別冊NBL (No.107))

顧客メアド4500件流出 KDDI、操作ミスで


6月3日12時48分配信 産経新聞


 KDDIは3日、顧客に航空会社のキャンペーンの案内メールを送った際、送信時の操作ミスで、4464件の顧客のメールアドレスが流出したと発表した。これまで、アドレスの不正使用の連絡はないという。


 同社によると、2日13時ごろから計5回、国際電話の利用申し込みをした顧客に対し、キャンペーン案内のメールを分割送信。その際、送信ごとに別の顧客のメールアドレスを宛先欄に表示したまま、誤って送っていたという。電話番号や住所など他の個人情報の流出はないとしている。


 同社は対応として、2、3の両日の2度にわたって、対象の顧客にお詫びとともに、誤送信されたアドレス削除を要請するメールを送ったという。


 同社は、「メール送信業務などの管理体制と、個人情報保護の教育を再度徹底し、再発防止に努めていく」としている。


 問い合わせはフリーダイアル0120・22・0077。


(Yahoo!ニュース)