天安門事件20周年

米が天安門事件から20周年となることに合わせ、
中国共産党に事件の検証を求めてるようです。


でも、無駄だと思いますけどね。
餃子事件でさえ有耶無耶にするんだから、
そんな大きな事件、絶対嘘しか言わないよ(笑)
Wikipediaで、当局の公式発表では死者は319人と書いてありましたが、
そんな訳無いじゃんって感じですよね(笑)
Youtube見れば戦車に轢かれてペチャンコになった人だって公開されてるし。


この国はもう修正が効かないと思います。
個人的に修正の効く失敗は「良い事」だと思っています。
何事も経験ですから。しかし、修正の効かない失敗はしてはならないと思います。
まぁ、、修正が効かない訳ですから…。
とっとと解体した方がいいですよ、この国は。
民主化する頃にはいくつかの国に分裂してるような気がします。
歴史的に見ても、その可能性は濃厚です。



天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕

天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕

クリントン長官、中国に天安門事件の検証など求める


6月4日10時58分配信 読売新聞


 【ワシントン=小川聡クリントン国務長官は3日、中国で民主化運動が鎮圧された1989年の天安門事件から4日で20年となることに合わせ、声明を発表し、中国政府に事件の検証や拘束中の人権活動家の釈放を求めた。


 長官はこの中で、「過去の暗い事件を公に検証し、死者や拘束者、行方不明者についての報告書を公表するべきだ」と要求。さらに、「法の支配や国際的に認められている人権保護、民主的発展に、経済改革と同様の優先順位をもって取り組む」よう求めた。


 クリントン長官は2月に中国を訪問した際、人権問題について、「世界的な経済危機や気候変動の議論を妨げてはならない」と述べるにとどまり、人権団体などから失望の声が出ていたことから、中国の人権問題への取り組みをアピールする狙いがあるとみられる。


(Yahoo!ニュース)