インターネットテザリング

このところインターネットテザリングのキーワードでアクセスが多いです。
iPhone 3G Sの注目度が高いことによるところもありますが、
インターネットテザリングはやっぱり今回のアップデートでも目玉であるからでしょうね。
しかし、通信事業者が通信事業者なだけに…残念(笑)


AppleとしてはiPhone 3G Sにこういった機能を持たせることは特に問題無いと思いますが、
通信事業者にとってはきっと悩ましい機能でしょうね(笑)特に日本のソフトバンクじゃあ…。。。
でも、インターネットテザリングの機能が使えれば相当便利だし、
通信事業者にはがんばって貰いたいですよね。
個人的には、基本料金とは別課金でオプションで選択というのもアリだと思います。
ニーズはありそうな気がします。


上記で分かると思いますが、ソフトバンクはインターネットテザリング、サポートしてません。
ソフトバンクiPhone OS 3.0 ソフトウェアアップデートのページの注意事項に、
「インターネットテザリングWi-Fiへ自動ログインの機能は、日本では対応しておりません。」
としっかり書いてあります(笑)
iPhone 3G Sをフル活用出来るようにソフトバンクは一肌脱いで欲しいですね。


結局日本ではインターネットテザリングが出来ないんですが、
下記がシステム条件となります。(Appleサポート引用)


まず、お使いの iPhone 3G とワイヤレスキャリアがシステム要件を満たしていることを確認してください。インターネットテザリングでは以下が必要となります。

  • iPhone 3GiPhone OS 3.0 が インストール されている。(旧 iPhone はインターネットテザリング機能に対応していません。)
  • ご利用のワイヤレスキャリア がインターネットテザリング機能に対応している。
  • キャリア設定のアップデートを行っている。 (キャリアによって必要な場合があります)。
  • iPhone 3G での通話の発信および受信、Safari を使ったインターネットアクセスが可能な接続範囲内である。(3G ネットワークの接続範囲内であることを推奨)


次に、コンピュータがシステム条件をすべて満たしていることを確認します。

USB ポートを使用したインターネットテザリングでは、以下が必要になります。
  • Mac OS X 10.5.7 以降 を搭載した Mac OS X コンピュータ、 または Windows XP Service Pack 2 以降、または Windows Vista 搭載のコンピュータ、および USB 2.0 ポート。
  • iTunes 8.2 以降をダウンロードし、コンピュータにインストール済みであること。注意:iTunes 8.2 を Web ブラウザを使用してダウンロードした場合には、インストールを行う必要があります。iTunes のインストールに問題が発生した場合は、こちらの記事をご覧ください。
  • Apple iPhone USB ケーブル (iPhone 3G に付属)
Bluetooth ポートを使用したインターネットテザリングでは、以下が必要になります。



テザリング&Wi-Fi 100%活用ガイド (100%ムックシリーズ)

テザリング&Wi-Fi 100%活用ガイド (100%ムックシリーズ)