新疆暴動

またやってますね。弾圧。


チベットウイグルの方々は、
テロに対してのテロを行っている訳で、
中国政府は分かってるのかな。
まぁ、テロは良く無い事ですがやむを得ない気持ちも分かります。


北朝鮮と一緒にテロ支援国家に指定すれば良いと思います。
支援というより積極的に行っている訳ですが…(笑)
テロ国家中国が常任理事国?世の中矛盾だらけですね。



中国危うい超大国

中国危うい超大国

新疆暴動、死者140人=軍・警察を大量動員−中国


7月6日14時2分配信 時事通信


 【北京6日時事】新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの市政府は6日、5日夜に発生した住民による暴動で少なくとも140人が死亡、828人が負傷したと発表した。車両261台や商店203軒が焼かれ壊されるなど被害も大きく、昨年3月のチベット自治区ラサに続く、少数民族居住区での大規模暴動となった。
 暴動は、在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」がインターネットなどを通じて呼び掛けて発生したとされる。警察は、暴動を扇動した10人以上を含む数百人の暴動参加者を逮捕。暴動は「基本的に抑え込んだ」としている。
 ただ、中国人権民主化運動情報センター(本部香港)によれば、ウルムチのほかカシュガルなどウイグル独立派の活動が盛んな同自治区内の4地域に、3万人を超える軍・武装警察部隊が投入され、主要道路の入口で車両の検問を徹底。装甲車も配備されたといい、現地では暴動波及への懸念が高まっているもようだ。


(Yahoo!ニュース)