新日鉄が名古屋港に汚水排出

地元が揺れてます…(笑)


地元では身近な企業で、昔の知り合いとか結構勤めてると思います。
まぁ、昔じゃないから大丈夫だと思うけど、名古屋港の魚、食べちゃったよ。



公害・環境問題史を学ぶ人のために

公害・環境問題史を学ぶ人のために

新日鉄名古屋を家宅捜索=敷地から強アルカリ水漏出−海保


2月8日11時24分配信 時事通信


 名古屋海上保安部は8日、敷地内から基準値を超える強アルカリ水が漏出したとして、新日本製鉄名古屋製鉄所(愛知県東海市)を水質汚濁防止法違反容疑で家宅捜索した。同県も同日午後、立ち入り調査する。
 同海保によると、先月18日、同製鉄所西側の護岸ブロックのすき間に白色の物体があるのを同海保が発見。付近の水を採取して調べたところ、pH(水素イオン濃度)は約12で、基準値(5〜9)を大幅に超える高アルカリ水が名古屋港に流れ出ていることが確認された。これまで、環境などへの影響は報告されていないという。
 同製鉄所によると、護岸ブロックは最低でも3カ月に1度、定期点検している。前回点検があった1月中旬には亀裂を見つけたが、漏水は確認できなかったという。同海保から連絡を受け、今月6日に緊急の補修工事を実施し、漏水は既に止まっている。
 護岸ブロック付近には排水管などがないため、雨水などが何らかの原因で高アルカリ水になって染み出た可能性が高いという。
 新日本製鉄名古屋製鉄所の話 このような事態を招き申し訳ない。捜査には全面協力する。