昨日の続き(Opera 10.50使用感)

昨日の続きになってしまいますが、
個人的になかなか痛いバグ?を見つけたのでまた書きたいと思います。
バグなのか、わざと変更をしたのか、よく分かりませんが…。


Operaの魅力の一つに各要素ごとに移動できるショートカットがあります。
「Q」と「A」でリンクごとに循環移動、
「W」と「S」で見出しごとに循環移動、
「E」と「D」で要素ごとに循環移動、
また、Shiht + 矢印キーで各要素間を自由に移動。
これらの移動の際に、今までは移動した先のテキストをコピー出来たのですが、
これが出来なくなってしまいました、、。


Google Analytics


画像はGoogle Analyticsですが、
例えばこのようなテーブルタグのリストがあって、
「E」と「D」を使って各セルを移動したりします。
目的のセルに到達したら値をコピーしてエクセル等にペースト、
なんて使い方をしてる人もいると思いますが、
ここでクリップボードへコピー出来ないと困ってしまいますよね。
これはOpera Softwareがわざとコピー出来ないようにしたんでしょうか?
でも不便になるだけですから、それは考えづらい。単なるバグだと思いたいです。


あと、スモールスクリーンモードが無くなってる気がしたのですが、気にせいでしょうか。
今まではShift + F11でスモールスクリーンになったんですけどね。



新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック