2010 薬価改定

グリベックの新しい薬価が決まったようです。


2010 グリベックの薬価


1錠2,749円です。
安くなった。しか〜しまだ普通に高いっす(笑)
まぁ、個人的に薬価自体が高いのはしょうがないと思うんですけどね。
多額の研究開発費とそのリスク、会社の利益、今後の新薬開発のための体力、
ニッチ市場、薬の生産効率など、色々考えるとどうしても…。
製薬会社も資本主義のビジネスの上で成り立ってますからね。
しかし庶民にとってこのような薬価は負担に変わりありません。
結局は、医療が高度化するに伴って膨張する医療費と社会がどう向き合っていくのか、
ということに尽きるのだと思います。
一患者としては、分子標的治療に適した制度が出来ると、安心に薬を買うことが出来ます。
スプリセルとタシグナの薬価も安くなりましたが、しかし本当にまだまだ高いです。
なんとかならないのかな…。


2010 スプリセルとタシグナの薬価


内服薬(全体版)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/03/dl/tp0305-1a.pdf



薬価基準のしくみと解説〈2010〉

薬価基準のしくみと解説〈2010〉