Opera10.51バグ伝説

Opera、アップデートしましたね。
0.01上がっただけなので、バグフィックスがメインだと思いますが…。
個人的に気になったことだけ書きます。

新たなバグ


Alt + Tabなどでウィンドウを切り替えたり、
フルスクリーンモードにしてから元に戻してみたりすると、
メニューバーが黒くなってしまいます。


Opera10.51バグ


クリックしたりAltを押すと直るんですが、気になりますね〜。

要素選択時にコピー出来ないバグ


これ、直ってないです…(笑)
直ってないってことは、やっぱり意図的にコピー出来なくしたのかな?
でもこれ、コピー出来ないとめちゃくちゃ不便なんですけど…。。

メニューバーのショートカット


苦情があったのか分かりませんが、通常の配置になってますね。
10.50になった途端左からA、B、Cってなってましたけど、元に戻ったっぽいです。
これでAlt + Dでアドレスバーにフォーカスすることが出来るので、
この点では良かったです。
ただ、10.50の場合ウィンドウ系がAlt + Fに割り当てられており、
これはこれで便利でしたけど、まぁしょうがないか(笑)


個人的には、10.50から少し使い辛いです、、(笑)



新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

Opera 10.51」公開、JavaScriptをさらに高速化


2010/3/23 13:55 INTERNET Watch


 Opera Softwareは22日、WebブラウザーOpera 10.51」を公開した。Windows版のみが公開されており、Operaのサイトから無償でダウンロードできる。


 「Opera 10.51」では2件の脆弱性を修正しており、Operaではユーザーに対してアップデートを強く推奨している。脆弱性のうち1件は、HTTPヘッダーの「Content-Length」に起因するもので、Secuniaなどのセキュリティベンダーが脆弱性に関する情報を公開していた。


 また、Opera 10.51ではJavaScriptの動作速度を向上。Operaの公式ブログでは、JavaScriptの代表的なベンチマーク「SunSpider」「Peacekeeper」「V8」で、いずれのテストにおいても前バージョンのOpera 10.50よりも高速だとする結果を紹介している。


 このほか、UTF-8を利用したページで表示されるフォントの改善や、ドラッグ&ドロップの操作が一部で動作しなかった問題の修正などが行われている。