Opera Mini for iPhone公開!

ktkrrrrrrr!!!!!!!!!!


遂に公開!Opera Mini for iPhone
毎日楽しみにしてました。早速ダウンロードしてみました。
感想は、ちょっと残念でした(笑)まだベータ版的な感じですね。
でも改善されたらOpera Mini一本で行こうと思います。
ざっと個人的に良かった点と悪かった点を書いてみたいと思います。

良かった点

速度


Safariより6倍速いと謳ってるだけに確かに速いです。
特に前ページへ戻る時の感じは良い感じです。
完全にキャッシュから読んでる感じですね。
しかし圧縮してますので、画像は少々荒い感じです。

Opera Link


Opera Linkが使えるみたいです。
まだ使ったこと無いんですけど、これを機に使ってみようかなぁと思います。
PCのブックマークとか同期出来たら便利ですもんね。
しかしながらネットを斜め読みしてみると、
ブックマークの共有が出来ないよ〜みたいなことが書いてありました…。
これから検証してみたいと思います。

フルスクリーンモード


フルスクリーンモードになりつつも、戻るボタンが左下、
メニューバーを表示されるボタンが右下にあるのは便利です。
Alternate Web Browserではシェイクでフルスクリーンモードにしたり解除したりしますが、
シェイクはやだなぁと思ってました。電車でシェイクしてたら何か恥ずかしくないですか?(笑)
メニューバーが必要な時だけ右下のボタンを押すのは便利です。
そして一番よく使う戻るボタンを残してあるのも流石です。

改善して欲しい点

画面固定機能が無い


これ、高機能のOperaだったら絶対標準装備してると思ってたのに…(泣)
この機能は必須ですよ。寝っ転がりながらブラウジングするとき、すごく不便です。
でも同じように思ってる人は多いから、直に搭載されると思いますけどね。

スクロールの感じ


Safariとは違ってなんというか、カクカクする感じというか、慣れないですね。
止まるときもSafariのように滑らかに止まるのでは無く、キュって止まる感じだし。
でもこれは使ってたら慣れそうです。

拡大・縮小の感じ


読み込み直後の非拡大の状態だと、文字が見えないです。
多分、拡大してブラウジングすることを前提として、わざとこうしてるのだと思いますが…。
Safariのように滑らかに拡大・縮小するのでは無く、2段階だけです。
まぁ、これも慣れそうといえば慣れそうですが…。

今後に期待


良くも悪くもクセのあるOperaらしいブラウザのように感じました。
バージョンアップすれば、もっと良くなると思いますので、今後に期待です。
暫くはAlternate Web BrowserとOpera Miniの両方を使いたいと思います。


あ、Opera Miniと関係無いですが、明日から海外へ行きますので、数日ブログの更新がありません。
Wi-Fi繋げたら更新するかもw
繋げたら自宅PCもiPhoneから操作出来ますもんね。すごい時代です。



Opera Mini Web browser - Opera Software ASA



新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

iPhone用「Opera Mini」 約20日で公開


4月13日13時39分配信 +D Mobile


 Opera Softwareが4月13日、iPhone上で動作するWebブラウザ「Opera Mini」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。


 Opera Mini for iPhoneは、Opera Mini 5がベースのWebブラウザで、ユーザーインタフェースや動作はAndroidWindows MobileBlackBerry向けに提供されているOpera Mini 5と同等だ。Opera Mini 5の動作はこちらのページにあるJavaアプリで確認できる。


 動作上の特長は、Opera側のサーバでページを圧縮してから端末のWebブラウザにデータを送る点。OperaではMobile SafariでWebサイトを閲覧するよりも高速に画面を描画できるとしている。


 日本語にも対応しており、日本語環境にインストールすればメニューなどはすべて日本語で表示される。スタートページにはmixiやhi5、amazon.co.jpなどが登録されているので、よく使うサイトなどに入れ替えておくとより使いやすくなる。


●承認まで約20日


 iPhone上では、Appleが提供するMobile Safariが標準のWebブラウザとなっており、ブラウザ機能を内蔵するアプリケーションもほぼWebKitSafariと同等のオープンソースのHTMLレンダリングエンジン)を採用しているため、サードパーティーのWebブラウザは非常に珍しい。AppleOpera Miniの配信を認めるかどうか、世界が注目していた。


 Opera Softwareは、AppleOpera Miniの申請を出した日にWebサイトを開設し、承認までの時間をカウントアップ。20日8時間31分で承認されたことが特設ページで確認できる。【園部修】