CML通院、最近の副作用

今日はCMLの通院日でした。
血液はいつも通り悪くなかったです。
そして、マルク宣告…(笑)まぁすぐではないけど。
8月って言われたけど、グリベック処方月を考慮して9月にして貰いました。
2万円(骨髄検査費用)も高額医療費にぶっ込めたら、
少しでも経済的に楽ですからね。

会計システム改修


なんと!病院の会計システムが改修されてました。
これによってクレジットカード決済が可能になりました。
今までグリベックは薬局でクレジットカード払いですが、
これで診察料もクレジットカード払いが可能です。
骨髄検査費用もクレジット!
いまどき、病院といえクレジットカードには対応して貰いたいものですよね。
特に病院は高額になることも多い訳ですから。


個人的にはもっと色々と電子化して欲しいです。
コストとか現実問題は置いておいて、連絡票が電子化され、
iPadみたいになってたら良いのに…って思ったり、、
次に行く場所をガイドしてくれたり、診察待ちでは順番が来ると呼び出してくれたり。
待ち時間は、インストールされてる電子書籍が読める、とか。
理想ですが、いつかこんなシステムが出来たら良いのに。
今は呼び出されるのは当然院内放送ですけど、
僕が行ってる病院はあれが聞き取りにくいんですよね。
少し音が歪んでて、ごちゃごちゃと聞き取りづらい。
いつも「ん?今呼ばれた?」と勘違いしそうです。

最近のグリベック副作用


副作用といっても、
前からグリベックが原因なのか分からない症状が多いですが、
最近は目がめちゃくちゃかゆいです。浮腫んでます。
浮腫んでるからかゆいのか、掻くから浮腫むのか…。。
兎に角目玉くり抜きたいくらいかゆい時もあります(笑)
ただ、もともとアトピーだしグリベックが原因とは限らないんですね。
かゆいのは事実ですが、特定出来ないんです。
あと、掻いちゃうと翌日は必ずすごい乱視になります。
朝は良いけど、昼過ぎからもうボケボケして、薄目にしないと液晶が見づらいです。
眼鏡かけてるのに薄目って、周りから見たらなんかオカシイですね(笑)
ここんとこは毎日かな。



新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち

新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち