iOS 4新機能

昨日のエントリーでも書きましたけど、
早速iOS 4へアップデートしました。


iOS 4ホーム画面


壁紙が変わるだけでも雰囲気が変わりますね(笑)
そしてフォルダも…
同じ携帯のはずですが、新鮮な感じです。
日本の携帯もこんな風にアップデートされれば良いのにって思いますが、
実際はアップデートがあっても機能が追加されたりとかは無いですよね。


アップデートですが、よく分からないけど更新に失敗して、アプリが全部消えました(笑)
同アカウントでは一度ダウンロードしたアプリは無料で再ダウンロード出来るので、
面倒ですが必要なアプリはダウンロードしました。
使ってない不必要なアプリも消えたから、これはこれで良かったかも。


下記、iOS 4の新機能で個人的に印象的だったことを取り上げて書きたいと思います。

マルチタスク対応


やっぱりこれが一番大きい訳ですが…(笑)
しかし実際操作してみたところ、思ってた動作とは異なり残念でした。
常駐しているアプリに切り替えると、一から起動してしまうんですね。
試しにSkypeへ切り替えたら、「ログイン中…」なんて感じで。
これじゃ意味ないじゃん!なんて思ってネットを漁ってみたところ、
バックグラウンド用のAPIが使用されているアプリのみ動作するようです。
ということで、各アプリの対応待ちですね。Skypeのアップデートを待ってます。
Evernoteもバックグラウンドで動いたら良いのに。
PCのEvernoteの「Win + A」とか、かなり便利です。
因みにアプリの切り替えは、ホームボタンを2回押すことで常駐中のアプリへ切り替えることが出来ます。

ローテーションロック


これは全然知らなかった!個人的にこれはマルチタスク並に大きいです。
今までアプリによってはロックの設定が出来ましたが、
これがOS側からロック出来るのは良いですね。
これでどんなアプリでも横になることを防げる訳ですから。
ということで、メインブラウザをOpera Miniにします(笑)
これでようやっと寝ながらOpera Miniが使えるよ〜。
ローテーションロックは、マルチタスクでの切り替え画面で、
捲って一番左まで行くとiPodのコントロール画面があり、そこで設定が出来ます。
見出しにはしませんが、iPodのコントロールも良い感じっすね。

Bluetoothキーボード


これも大きいでしょ。でも、Bluetoothキーボードを持ってない…ので試してません(笑)
しかし、物欲に負けてポチっちゃいました。今週中には届くかな。
届いたらまた別エントリーとして書きたいと思いますが、
Bluetoothキーボードが便利なのはただメールなどで文を書くだけでは無く、
VNCやRDPを使用する際にかなり重宝すると思います。
きっと文書作成だけだったら、ポチってないかな。

カメラの音


これ、非常に残念です。カメラの音が大きくなってしまいました。
まぁ、盗撮防止ってことだと思いますが、残念です。
盗撮なんてしなくても、音出るのは嫌ですよね。
どこかの美味しい店で料理を撮ろうと思ったとき、カシャって鳴ったら嫌ですし、
兎に角人がいるところで音が出ると嫌ですよね。
しかし、回避法もあるみたいです。下記、ライフハッカーより転載。

  1. iPodを起動
  2. iPodで音楽を再生
  3. iPodの音楽を最小(無音)にする
  4. その状態でカメラを起動
  5. 音量調節ボタンの「下げる」を押しっぱなしにして撮影


ちょっと面倒臭いですけど、回避法があるだけ良いか。
でも、そのうちこれもダメになりそうだな。

フォルダ


先程の画像でも分かりますが、フォルダは便利ですね。
色々と纏めて、1ページ目に収めてます。
しかし1フォルダにつき12個までの制限はちょっと残念かな。
まぁでも、制限あってもフォルダがあるだけでもありがたいです。
かなりすっきりします。



iPod touch Perfect Manual for iOS 4

iPod touch Perfect Manual for iOS 4

アップル、iPhone/iPod touch用の最新OS「iOS4」公開


6月22日9時38分配信 RBB TODAY


 アップルは22日午前2時、iPhone/iPod touch用の最新OS「iOS4」を公開した。最新版のiTunesをPCにインストールすることで、無償ダウンロードが可能となる。マルチタスキング機能、フォルダ機能に対応したほか、電子書籍アプリ「iBooks」の利用がiPhone/iPod touchでも可能となる。


 そのほか、iPhone/iPod touchでのプレイリスト作成、複数メールアカウント使用時の機能向上、壁紙のカスタマイズ、Bluetoothワイヤレスキーボード対応、スペルチェック機能、スリープ状態でのWi-Fiネットワーク接続など、さまざまな項目に及ぶ新機能や改善が施されたメジャーアップデートとなっている。新機能は100項目以上に及ぶとのこと。


 動作機種は、iPhone 4(搭載済)、iPhone 3G、3GS、第2・第3世代のiPod touch。 利用できる機能はデバイスによって異なり、例えばマルチタスキング、壁紙のカスタマイズ、Bluetoothキーボードは、iPhone 4iPhone 3GS、および第3世代iPod touch(2009年秋に発売された32GB、64GBモデル)でのみ利用可能。


 すでに導入したユーザの評判として、全体的に動きが機敏になった、バッテリーの持ちがよくなった、画面の向きが固定可能になった、ユーザ辞書登録が可能になった、といった声があり、おおむね好評な一方で、Safariが重くなったという報告もあるようだ。iOS4に最適化されていない・対応していないアプリについては、今後のアップデートに期待したい。