64GBSSD、2TBHDD、CPUクーラー到着

続々到着してます。
PCケースファン以外は全部届きました。
PCケースファンは在庫が無いみたいで、入荷次第発送とのことです。
ある案件を終えたらPCに組み込もうかな。明日か明後日あたりから作業するかもです。


SAM64GM25S・HDS722020ALA330・KABUTO SCKBT-1000


…今日届いた3品をご紹介。

SUPER TALENT SAM64GM25S


64GBのSSDです。
話題のcrucial RealSSDと迷ったのですが、
すぐにはPC購入しないと思うのでSUPER TALENT SAM64GM25Sにしました。安いし。
crucial RealSSDは6Gbps対応なので、PC(マザボ)が対応してる場合、その恩恵は大きいと思います。



OS用SSDは既に使用してるので、こちらのSSDはデータ用に使おうと思ってます。贅沢ですね(笑)
HDDと比較すると64GBって足りないかもしれませんが、
一昔前は64GBのHDDなんて当たり前でしたし、
終わったプロジェクトはどんどん大容量のHDDにバックアップ取ってけば問題ないと思ってます。
なので、正確に言うとデータ用でも「作業データ用」ですね。
うちの環境だと、DAWプロジェクトのステレオファイル約50トラックくらいでHDDが限界近くになりますけど、
SSDならもっといけそうです。それに、多分波形広げる時のモッサリ感も良くなるかな。



SuperTalent SAM64GM25S 64GB MLC SSD S-ATA接続 2.5インチ

SuperTalent SAM64GM25S 64GB MLC SSD S-ATA接続 2.5インチ


因みに、SUPER TALENT SAM64GM25S、中身はSamsungと同じみたいです。だからSAM64なんですね。

HGST HDS722020ALA330


こちらは2TBのHDD。音ネタ用に使います。
単に倉庫だったらWESTERN DIGITAL WD20EARS買ってたと思いますが、
音ネタ用にするのには少し不安かな(笑)



Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS


HGST HDS722020ALA330は五月蝿いようですが、
まぁ、HDD静音ケースでどれだけか抑えられたら良いと思ってます(笑)


今使ってるHDDは200〜300GBくらいのをいくつか使用してますので、
そちらをHGST HDS722020ALA330に纏めたいです。
そうするとドライブレターも一つになるし、良いですね。
本当は音ネタ用こそSSDにしたいですけど、大容量のSSDになるとまだまだ高いので、
音ネタ用はHDDでもしょうがないですね。



HITACHI  ハードディスク 日立3.5inch Deskstar 7K2000HDS722020ALA330

HITACHI ハードディスク 日立3.5inch Deskstar 7K2000HDS722020ALA330

サイズ KABUTO SCKBT-1000


第一印象、デカ過ぎw
でもよく冷えてくれそうだし、静かそうです。
コストパフォーマンスは良いと評判ですが、
取り付けが面倒ということもよく目にしますので、
頑張って取り付けたいと思います。
静音12cmファンの「KAZE-JYUNI」搭載です。



サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000