ケースファンと電源交換

いやー、まだやってますよ。ケースファンだけで終わる予定が…。。

ENERMAX EVEREST UCEV12


ケースファンはENERMAX EVEREST UCEV12にしました。
取り替えたところ、かなり静かです。温度センサーが付いてるのも良いですね。
また、ブルーのLEDが洒落てます。
まぁ、前のケースみたいに側面透明じゃないから光は後ろからしか漏れないですけど(笑)


ENERMAX EVEREST UCEV12


アイソレーターなるパーツが付属していてですね、こちらが少し迷いました。
ネジも付属してますので、ネジ穴にアイソレーター付けたらネジ閉めれないじゃん!みたいに(笑)
でもこれ、ネジ替わりみたいですね。ゴムだから振動吸収するので静音には良いのです。
因みにもし購入される方のために助言をさせて頂きますと、
相当、ちぎれるんじゃないかというくらい引っ張らないと付けれません。



ENERMAX PCケースファン エベレスト12cm UCEV12

ENERMAX PCケースファン エベレスト12cm UCEV12

KEIAN KT-420BKV SLI


電源を変える予定は全くなかったんですけど、
一通り完成してみて、かなり静かになったもののどこかがやっぱりうるさいなぁ、
この高域はなんだとか色々気になりました。で、行き着いた先は電源なんですね。
結論から申しますと、自分が昔買った「静か」を謳ってる電源を使ってるつもりで、
実は別の電源を使ってました(笑)
作業してる時にも、あーあの時買った電源は今使用しているPCケースのメーカー、
Antecのだったんだぁとか眺めながら作業してた自分がアホくさ。
そう、今まで使ってたのはAntec Sonata III付属の電源だったんですね(笑)
多分、Sonata IIIを買って組み立てた時、
静音PCケースだからそれを信用して下手に交換せず付属のを使おうと思ったのだと思います。
それがいつの間にかKEIAN KT-420BKV SLIを使ってるつもりになってました(笑)

交換


で、どうしたかと言いますと、見出し通りなんですが交換しました。
つまり、また配線とPCI取っ払って、一から…(笑)笑ってくれよって感じですね。
PCケースの構造上、電源を一番初めに取り付けなければならんのです。
で、交換した結果、「相当」静かになりました!
ここまで静かになるとは思ってなかったので、かなり満足です。
少し大げさですが、PC起動してるか分からないに近いくらい静かに思います。
他の機材の電源もオンになってますので、ノイズとしてはそれらに紛れてるくらいの感じかな。
いやー、苦労した。若い頃の苦労は買ってでもしろといった格言がありますなぁ(笑)



KEIAN KEIAN 静か ATX420W電源 KT-420BKV SLI

KEIAN KEIAN 静か ATX420W電源 KT-420BKV SLI