エクセルのマクロ破損

今日はまたエクセルでのトラブルです。但し、復旧出来ませんでした。。

エラー内容

ファイルを保存できませんでした。


ファイルを保存できませんでした。


セルに値を入れて、よし保存とCtrl + Sを押したら、「ファイルを保存できませんでした。」とのダイアログが…。。
…えッ???(゜Д゜ノ)ノ

ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。


ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。


またブックが壊れたのかよ〜と、マクロのソースだけでも救出しようとしたら、モジュールを開く際、
「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」
とのダイアログが…。。おーいwww

一般的なソース救出法


一般的にはOpenOfficeを用いてソースだけ救出する方法があるみたいです。
エクセルでダメでもOpenOfficeでは開けたりして、テキストだけ控えるって方法です。
ただ、僕の場合はダメでした。
OpenOfficeから見たモジュール群は、消滅してる模様でした。
試しにOpenOfficeで上書き保存してエクセルで開いてみることにしました。
結果はダメでした。詳しくは次項。

OpenOffice上書き後のエラー内容

予期せぬエラーが発生しました:(32790)。


予期せぬエラーが発生しました:(32790)。


OpenOfficeにて上書き後の再度エクセルで開くと、「予期せぬエラーが発生しました:(32790)。」のダイアログ…。。
やっぱり直ってないかぁ〜( ̄▽ ̄;)
なんて思ってました(笑)

Visual Basic プロジェクトが失われました。


その次に出たダイアログ。


Visual Basic プロジェクトが失われました。


根本的にモジュールが無くなってしまったのね。
その他色々試してみた訳ですが、こればかりはどうしようもなく、諦めました。

バックアップファイル


このツール(ブック)の前バージョンのファイルがあることに気付き、そちらを使うことにしました。
不幸中の幸いですね。
バージョンアップした部分は現在使ってないプログラムだったので、特に書き直す必要もありませんでした。


ソースが無くなるのは痛いなぁと思いました。予備ファイルがあった方が良いですね。



Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応

Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応