成人T細胞白血病

白血病のことがニュース記事になっていたので、、。


僕の慢性骨髄性白血病も含め、基本的には白血病は伝染しないんです。
自身の遺伝子の突然変異によってたまたまそうなってしまったというものだから。
でも、唯一ウイルスによって伝染する白血病があるんです。
それがこのニュース記事の成人T細胞白血病なんですね。
嘗ては九州周辺で発病する方が多いことから風土病とされてましたが、
今ではあまり関係無かった気がします。(少し前の記憶なのであまり自信ナシです。。)


ニュース記事では妊婦の一律検査となってますが、やっぱり今は地域とか関係無いのかな。
風土病という文字列も見当たりませんし。



よくわかる白血病のすべて

よくわかる白血病のすべて

妊婦の一律検査、10年度中に=白血病ウイルス対策で首相


時事通信 9月13日(月)19時53分配信


 菅直人首相は13日、首相官邸で開かれた成人T細胞白血病ウイルス(HTLV―1)対策を検討する特命チームの初会合に出席、「妊婦を対象とした全国一律の抗体検査やカウンセリングを、来年度を待たず、今年度中に実施に移せるように検討を進めたい」と述べ、2010年度中の対策実施を目指す考えを強調した。
 同ウイルスが主に母乳で感染することから、予防を徹底するのが狙い。首相は、年末までに総合的な対策をまとめる意向も示した。同ウイルスは白血病(ATL)や神経障害(HAM)を引き起こし、感染者数は約108万人と推定されている。