その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

骨髄穿刺

明日、骨髄穿刺です、、。
ため息ばかりしています…(笑)


血の気に弱い方は見ない方が良いですが、骨髄穿刺ってこんなことします。


http://medical-checkup.info/article/41475087.html


去年ネットで調べた時、一番初めにこのページを見つけて、周囲に「こんな事するくらいなら死ぬ!」など言ってたのが懐かしいです。。
これ、見るからに痛そうですし、かなりの苦痛を伴なうと書いてあります。そりゃ、ビビリますよね(笑)
痛みは個人差がありますが、個人的には耐えれない痛みでは無いです。
しかし、痛い場合もあると思うんですね。末梢血の注射みたいに痛かったり痛くなかったり。
いつもそれを恐れているのです。だから冷汗をかくんですね。
主治医曰く、一般的に男性の方が痛がるそうです。
女性は出産など痛いことを経験するため、あまり痛い事を経験しない男性の方が痛がる人が多いみたいです。


もし初めて骨髄穿刺をされる方がいたら、勇気付けになるか分かりませんが、骨髄穿刺は医療的にはそこまで大きな施術では無く、歯を抜く程度のものだそうです。
僕が初めて骨髄穿刺をした時主治医にそう言われてどれだけか安心しました。
だって、上記のWEBページ、大掛かりな手術みたいじゃないですか。
個人的には断然「骨髄穿刺 〉 歯を抜く」の構図だったので、歯を抜くというのは多くの方が経験することなので、安心しました。


基本的に精神的にも肉体的にも苦痛ばかりですが、結果だけ楽しみですね。



病院で受ける検査がわかる本

病院で受ける検査がわかる本