その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

中国、釈放要求に徹底対抗へ

ほんとこの国は不可思議だよね(笑)
全てギャグに見えるんだけど、ギャグじゃないところが笑えない。
本当に日本に生まれて良かった。
少し離れてこの国に生まれていたら、自分もすっかり洗脳されられていたと思う。
親中派の考えてることが一欠片も理解出来ない今日この頃です。。



中国危うい超大国

中国危うい超大国

釈放要求に徹底対抗へ=劉氏の平和賞、欧米が圧力―中国


時事通信 10月9日(土)6時30分配信


 【北京時事】中国の獄中にいる民主活動家、劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授与決定を受け、オバマ米大統領をはじめ、フランスやドイツなどが劉氏の早期釈放を相次いで求めた。民主化・人権問題で対中包囲網を形成しようとする欧米諸国に対し、中国は「内政干渉」と取り合わぬ姿勢を示し、徹底的に対抗する構えだ。
 中国が世界第2位の経済大国となり、発言力を強める今、国際社会では「中国はごう慢、強硬だ」といった批判が充満。尖閣諸島沖での漁船衝突事件や南シナ海の領有権問題など、腕ずくで海洋権益拡大を進める中国と周辺国との摩擦も先鋭化している。
 このため中国には、「(平和賞発表は)中国外交上、最悪のタイミング。西側には格好の攻撃材料となった」(政府関係者)との思いが強い。さらに、胡錦濤国家主席の後継内定が焦点となる共産党の第17期中央委員会第5回総会(5中総会)が15日に開幕。「党内の権力闘争に微妙な影響を与える」とみる者もいる。
 中国は、民主化と人権改善を求める声が一気に強まれば、「共産党体制の安定を揺るがしかねない」(中国筋)と懸念。劉氏の平和賞決定を歓迎する米国などの動きを断固けん制する方針だ。