民主中国

内部からこんな声が出るなんて、今後どうなるんでしょうね。
もしかしたら前々から言われてる崩壊も近いのかもしれません。
国外へ逃亡した党員が4000人との話もありますし。
約500億ドル強を持ち逃げされているようです。
因みに中国政府の発表ですので、もっと上を見てよさそうです。



中国危うい超大国

中国危うい超大国

元党幹部ら、言論の自由要求=ノーベル平和賞に呼応か―中国


時事通信 10月13日(水)0時45分配信


 【北京時事】中国共産党の元幹部ら23人が12日までに、憲法で保障されている言論や出版の自由が厳しい統制を受けている現状を批判し、規定の履行を全国人民代表大会全人代、国会に相当)に要求する公開書簡をインターネット上で発表した。
 発起人23人は故毛沢東主席の秘書だった李鋭氏、党機関紙・人民日報の元社長胡績偉氏ら改革派の知識人。服役中の民主活動家、劉暁波氏にノーベル平和賞授与が決定した直後の11日付の書簡で、呼応した動きとみられる。
 公開書簡によると、言論、出版、集会、結社の自由を保障した憲法35条が、党や政府機関が定める細則によって「絵に描いたもち」になっていると批判。胡錦濤国家主席温家宝首相の発言を引用し、検閲の廃止やネット上の言論削除の禁止、記者の取材報道の自由などを要求した。