カセットウォークマン販売終了

カセットのウォークマンが販売終了ということですが、ちょっと残念ですね。
まぁ、普段は使用しないし今使用してる方は非常に少ないと思いますけど(笑)
時代の流れのもので、しょうがないと思います。
例えば今、道では馬車なんか走っていません。車などもっと便利な物が開発されたから。
生き残るとすれば、レコードとかみたいに付加価値が無いと残らないでしょうね。
付加価値があったとしても、やっぱり主流にはなりません。



SONY カセットコーダー TCM-400 C TCC

SONY カセットコーダー TCM-400 C TCC

「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕


産経新聞 10月22日(金)17時49分配信


 ソニーは22日、カセットテープ対応の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の国内販売を終了することを明らかにした。今年4月末の段階で最後の5モデルの出荷をすでに終えており、店頭の在庫が順次なくなり次第、姿を消すことになる。中国メーカーで委託生産している海外向けは販売を続ける。


 ウォークマンは1979年に登場し大ヒット。「音楽を持ち歩く」とのコンセプトで若者のライフスタイルも大きく変えた。名称はカセットタイプからCD、MD対応を経て、ネットからメモリーにダウンロードするデジタル方式の現行タイプへと継承された。


 カセットタイプは、録音用に使う人向けなどで細々と販売を続けていたが、国内ではついに30年余りの歴史に幕を閉じることになる。


 ウォークマンの累計販売台数は、今年3月末までで約4億台。デジタル方式のウォークマンは最近、米アップルの「iPod(アイポッド)」と抜きつ抜かれつの激しいシェア争いを繰り広げている。


 CDやMD対応機種も販売は低調だが、当面は生産・販売を続けるという。