ウィキリークス創設者を逮捕

ウィキリークス創設者、逮捕されてしまいました。
性犯罪容疑ということですが、そんな訳が無く、、(笑)


ウィキリークスは賛否両論ですが、これも難しい問題ですね。
知らなくても良い情報まで公開する必要など無い、という意見もその通りだと思います。
しかしイラクでの虐殺みたいな知らされるべき情報が公開されているのも事実。
また、公開して好ましいかどうかなど、結局は公開して人民が判断しない限り分かりません。


こういった組織はあまり表立っては活動しない方が良い気がします。
情報はWinnyでこっそり流出、みたいにして。
また、情報が漏れてしまうのはある程度やむを得ず、そういった時代なんだと思います。
情報がデジタル化され、それをインターネットで世界中共有できる恩恵の副作用というか。
そういったことから、某お隣りの国では情報流出に悶々としています。
流されては困る情報だらけですからね(笑)



全貌ウィキリークス

全貌ウィキリークス

アサンジ容疑者を逮捕=性犯罪の疑い、ウィキリークス創設者―英警察


時事通信 12月7日(火)19時30分配信


 【ロンドン時事】英警察当局は7日、強姦(ごうかん)などの性犯罪容疑でスウェーデンから逮捕状が出ていた内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ容疑者(39)を逮捕した。ロンドンの警察署に出頭してきたという。アサンジ容疑者は容疑を否認しているが、裁判所は同日、14日までの勾留を認める決定を下した。
 スウェーデン当局は11月、性犯罪容疑の訴えがあったとして同容疑者の逮捕状を請求、裁判所はこれを認めた。また国際刑事警察機構ICPO)は同容疑者を国際手配した。
 スウェーデン当局はアサンジ容疑者の身柄引き渡しを求めるとみられるが、報道によれば、同容疑者側は引き渡しに抵抗する構えという。