「死」より「治療費」が心配

個人的にもリアルな問題であります。
難しい問題ですよね。
どうすれば最善かとか自分の考えも持つためにもちゃんと勉強しないとなと思います。
日本は相当大金持ちな国だし、何か案はありそう。


ヤフコメに、医療費が払えない場合は安楽死を認めるべきという意見がありますが、自分ももし払えなく死が迫り来るなら安楽死が良いかな。
自分で最期を決めて、きっぱり自決したいかも。
最低でも自分の意識が無い植物人間の状態で延命はされたくないかな。
もはやそれは自分ではないし、国の医療費も圧迫するし、虚しさだけが残るように思う。


自分は色々リスクを抱えて生きているように思うから、現状は良好でも最悪の事も考えておかないと。


「死」より「治療費」が心配=がん意識調査―民間シンク


時事通信 2月12日(土)4時16分配信


 がんになったときに一番心配なことは、死ではなく治療費―。民間の調査研究会社、日本能率協会総合研究所(本社・東京都港区)のがん予防に関するインターネット調査で、こんな結果が出た。予防のために禁煙や食生活の改善などに気を付ける人がいる一方、特に何もしていない人も4割を超えた。
 調査は昨年12月、全国の20〜60代の男女1000人を対象に実施した。がんは怖い病気と思うかでは、「非常に」(60.0%)、「やや」(28.4%)と、約9割の人が怖いと認識していた。
 将来がんになる可能性は、半数以上の人が「あると思う」と回答。理由(複数回答)は「身内にがんになった人がいる」(56.8%)、「運動不足」(28.9%)、「たばこを吸っている、または吸っていた」(24.6%)の順に多かった。
 がんになった場合に心配なこと(同)は「治療費(経済的負担)」が72.3%で最多。次に「死」(55.5%)、「痛み」(53.3%)、「家族」(45.9%)、「再発・転移」(43.9%)と続いた。